【格安】8万円で海外旅行!雨期のタイ・チェンマイ|1週間のモデルコース

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

3年以上ぶり、大学4年の時以来のタイ旅行に来ました!(ただいま飛行機で移動中です)

おいしいご飯にきれいなプール付きの宿、様々なマーケット、そしてびっくりする安さ!!!

海外の中でも特に東南アジアが大好きな私たち夫婦です。

 

今回はシルバーウィークを利用して、6泊8日のチェンマイ旅行。

ひとり10万でたっぷりおつりが返ってくるのに、とっても贅沢な旅になりました!!!

 

ぴょんす
ぴょんす

『チェンマイだけで1週間は飽きちゃうかな?』

 

そんな心配も杞憂に。

むしろ全然足りないくらいです笑

街歩きにツアー、ナイトマーケット巡りと、毎日盛沢山な日々を過ごしました。

 

この記事を読めばきっとタイに行きたくなるはず◎

ひとり10万以下で満喫旅『タイの古都チェンマイ』

今回滞在したのは『タイの古都チェンマイ』

町全体がぐるっと水路に囲まれるチェンマイ旧市街。

旧市街の周辺には多くの寺院が徒歩圏内に点在しています。

こんな運河がぐるっと一周してます

さらにチェンマイはカフェが多いことでも有名で、少し歩けばおしゃれなカフェ、カフェ、カフェ。

正面にマンゴーの大木

小さな町ですがとっても見ごたえがあります!

 

旅の費用の内訳

6泊8日のチェンマイ旅行、一人当たりの費用は約8万円でした!

【内訳】
費目金額(円)備考
航空券35,000関空~チェンマイのLCC直行便(ベトジェット)
ホテル18,000プール、(ジム)、朝食付き
ツアー11,000ゾウツアー、ラフティングツアー
食費3,500マーケットや屋台が主
その他15,000お土産、観光、ショッピング

合計…82,500円/ひとり

 

費用を抑えれたポイント

費用を抑えれたポイントはこの4つ。

費用を抑えれたポイント
  • 雨期でオフシーズン
  • 航空券はLCC(格安航空券)
  • リュック1つで旅行
  • 食事やお土産はマーケットの屋台で

 

■雨期でオフシーズン

タイは9月~10月が雨季で、1日に数回スコール(激しい雨)が降ります。

なのでホテルや航空券が雨季はとっても安く、乾季に比べると3分の1くらいの価格にもなりました!

逆に11月~2月は乾季で、ホテルや航空券は高くなります。汗

 

航空券はLCC(格安航空券)

今回の旅行ではLCC(格安航空券)のベトジェットを利用しました。

片道6時間ほどで、機内サービスは全くなく、荷物は機内持ち込みの7キロサイズのみだったので、往復35,000円ほどまで抑えれました!

※追加料金を支払えば預入荷物のサービスも利用できます。

 

リュック1つで旅行

格安航空券だったこともあり、30リットルのリュックひとつで旅行してました。

必然的に荷物は最小限になって、身軽に移動できるのでとっても良かったです!

特にタイなどの東南アジアは舗装が不十分なところが多く、キャリーケースよりも圧倒的に移動しやすかったです。

 

リュック1つでの旅行の時、私はモンベルのチャチャパックを愛用しています!

ポケットが多くて、ベルトで拡張や伸縮が簡単にできます。

しかもリュック自体がとっても軽いので旅行にはおすすめです◎

→モンベル公式サイト チャチャパックのページはこちら

 

食事やお土産はマーケットの屋台で

チェンマイでは、毎日の食事をマーケットの屋台で食べてました。

エアコンが効いている、屋内のきれいめなレストランもたくさんあるのですが、屋台と比べて2~3倍くらいの価格設定です。汗

個人的には開放的な屋外で、蒸し暑い中現地の人と同じように食事をする、というのが結構好きなので、むしろこちらの方がおいしいのでは?と思ってます!

 

1週間のモデルコース|チェンマイ旅行振り返り

6泊8日のチェンマイだけ!旅行を振り返ります。

どの日を切り取ってもすんごい良いプラン立てだったな~と自画自賛できるので、チェンマイで何をしようか迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい!!

いろいろやりすぎてとっても長くなっちゃうので、ここでは概要のみ紹介します。

細かな内容はそれぞれの記事もこのあと書いてくのでご参考ください◎

【6泊8日】チェンマイ旅行

 

しっかり遊びつくしました!

ぴょんす
ぴょんす

正直、1週間でも足りないくらいチェンマイは見どころいっぱいです!
必ずまた来ます!!!

 

まとめ

体調不良でゆっくり療養旅にしようと思ってましたが、思いがけず毎日朝から晩まで予定を詰めて、1日10キロ以上歩き回って楽しみつくしました!!!

 

だからか、1週間のはずなのに1ヶ月くらいいたかのような、とっても濃い時間だったな~~。

毎日が新しいことの発見で、脳細胞がびっくりしてる気がします

 

この世は知らないことだらけ、もっといろんな風景や、おいしい食べ物、美しい自然に出会いたい!そんなことを強く思った旅行です◎

チェンマイの旅、最高でした!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました