【比較】スーパーと八百屋どちらが安い?節約家の味方、八百屋の魅力を徹底解説!

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

みなさんは普段、どこで食材を買っていますか?
もし、近くに商店街があるのなら「八百屋」で野菜を購入することを強くおすすめします!

今回は私も普段愛用している八百屋さんの魅力について。
実例付きで余すことなくご紹介します◎

 

 

【スーパーVS八百屋】どちらが安い?

近所の八百屋さんと、スーパーを比べてみました。
対象はどのご家庭でも主力選手であろうこの野菜たちです。
※価格は10月の相場

食材スーパー
(円)
八百屋
(円)
玉ねぎ 5個180100
にんじん 3本150100
じゃがいも 5個150100
小松菜 1束12080
トマト 大3つ400300
大根 1本200100
キャベツ 1玉200100

 

 

八百屋で購入するメリット

八百屋で購入すると、こんなメリットがあります。

  • 表示価格に消費税が含まれている
  • 季節の野菜が格安
  • 形は悪いけど味はおいしい商品が格安で売られている

特に、消費税が表示価格に含まれていることは想像以上にうれしいです。
値札の合計=購入額ですし、スーパーでは値札はそんなに高くないと感じても、いざレジを通すと「あれ?こんなに買ったっけ?」と驚くことがあります。

 

 

スーパーで購入すべきもの/タイミング

こんな時はスーパーへ!
  • 珍しい野菜や果物(ドラゴンフルーツとか笑)を買いたいとき
  • 野菜、お肉、お菓子など多種の商品を1度に買いたいとき
  • 目玉商品目当てで買い物に行くとき

逆に、スーパーを利用したほうが良い場面はこんな時。
買い物にかかる時間も、購入する場所を選ぶうえではとても重要です。

Time is Money!!!(時は金なり!!!)

 

 

【体験談】20代ひとり暮らし。八百屋での購入品

よりリアルな八百屋を感じていただくために、本日の私の購入品をご紹介します!
残念なことに写真を撮り忘れてしまったので、文字でご紹介…
おいしそうな野菜や果物ばかりだったので悔やまれる…

玉ねぎ 6個100円
にんじん 3本100円
じゃがいも 6個100円
ネギ 3本100円
ゴーヤ 1本100円
キャベツ 半玉50円
りんご 1個100円
バナナ 1房100円
種なし柿 3個300円
合計:1050円

これでしばらく生きていける!!!

 

 

野菜の消費に困ったら

愛用してるアサヒ軽金属の活力鍋

八百屋さんで破格の野菜に出会ってしまうと、ついつい買いすぎちゃうことも少なくありません。

『消費しきれずに傷んでしまった…!』

そんな失敗、誰しも1度はありますよね!!?

 

『野菜が傷みそう、でもこんなに消費できないなぁ』

そんな時、私は『野菜スープ一択』です!

野菜スープのつくり方
  1. 冷蔵庫に残ったくず野菜(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、キノコ、ブロッコリーの芯などなんでも)をざっくりサイコロ状に切る
    ※この後活力鍋で煮るので『ざっくり2cm程度』でOK!
     
  2. あればベーコンを1cm弱に切って加える
     
  3. 切った材料を全て活力鍋(圧力なべ)にいれる
     
  4. 材料の3分の1程度が浸るくらいのお水を投入し、コンソメを2~3キューブ、しょうゆを大さじ2分の1、塩コショウを入れてふたをして火をつける
     
  5. お鍋がシュンシュン言いだして1分後に火を止め、圧力が下がるまで放置
     
  6. 圧力が抜けたら蓋をあけて、調味料で好みの味に調えてオリーブオイルをたらり。とろっとろの野菜スープの完成!!
     

 

活力鍋(圧力なべ)がなければ普通のお鍋でよいです。

ですが短時間で具材がとろっとろになるので活力鍋をぜひおすすめしたい!!

 

野菜スープのほかにも、カレーやゴボウの肉巻き、骨まで柔らかいイワシの煮物などを作るのに大活躍

数万円と少しお値段は張りますが、お料理する方は1つ持ってて損はないと思います。

 

引用:アサヒ軽金属公式HP

 

 

 

【おまけ】今日の夜ごはん

今日の夜ごはんはこちらのレシピをアレンジしたナスのあんかけうどん◎(今日買ったもの使ってないじゃん)
 >>【簡単!!】なすのそぼろ煮*半熟卵乗せ

あんかけとしてはもう少し醤油を足してもよかったかな~
でも、とっても美味でした!しかも簡単!

こちらは朝ご飯のヨーグルト用にリンゴジャム。
自然の甘みを活かして、砂糖は最小限に。
ゴロゴロ触感を残すのがお気に入り◎

 

『八百屋、ありじゃん!』と思っていただけたらうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました