たったこれだけで毎月1万円以上の節約に!今日からできる固定費の抑えワザ5選。

節約・お金のこと
  • これから一人暮らしをするけど、ちゃんと貯蓄できるか心配…
  • 毎月の支出が多くてお金が残らない…
  • ひとり暮らしに向けてお金を貯めたい!

今回は、こんな方におすすめな内容です。

ひとり暮らしをしながら年150万を貯めた私が、今から実践できる固定費の減らし方5選を解説します!

もちろん、私もすべて実践済みです。

しかし、かくいう私もたった2年前の大学生のころまで、今よりも毎月20,000円以上も高く固定費を払っていました。

「ネット上の手続きとか、いろいろめんどくさそう…」

そう思ってなかなか手を付けれなかったです…

 

生活費は両親からの仕送りで賄えていたことも、「固定費」に目を向けなかった要因だと思います。(はい、私がすねかじりむしです。)

しかし、社会人を直前に控えてふと携帯電話の料金を見てみました。(このころは両親のクレカから料金が天引きされていた)

料金は驚きの15,000円!!!

驚愕です。通信料込とはいえ、年間15万円もの大金を通信費につぎ込んでいたなんて!

そう思うと、今すぐにでも見直さなきゃ!と動き出しました。

 

これを読んでいる皆さんも、ちょっとの間画面を移って携帯電話の料金明細を見てみてください。

大手3大キャリアを使っている人は特に、動き出す原動力になるはずです!

今すぐできる固定費の削減5選!

  • 格安Simに変える
  • 電気会社を変える
  • ネット会社を変える
  • 保険を見直す
  • +α 物をへらす

それでは解説へゴー!

 

格安Simに変える

現在大手キャリア(au、ソフトバンク、ドコモ)を使っている人がまだまだ多い思います。

私は大学生のころまでauを使っていましたが、スマホ料金だけで毎月10000円もの使用料がかかっていました。

今はスマホ本体はSim対応のiPhoneSE2を使い、キャリアはLine Mobileを経て楽天モバイルを使っています。

大手キャリアから格安Simに乗り換えたいときは機種によってはSimロックを外す必要がありますが、ネットでの手続きが可能です。

これによりスマホの料金が2000円~0円になりました!(現在楽天UN-LIMIT1年間無料期間中のため、0円でスマホを使えています。奇跡…)

他社から楽天モバイルへの乗り換え方法はこちら!【楽天モバイル公式サイト】

 

電気会社を変える

皆さん、地域によって電気は限られた会社としか契約できないと思っていませんか?

2016年から電力の自由化となり、今ではだれでも好きな電力会社を使うことができるのです!

「電気会社を変えても、料金はそんなに変わらないのでは?」

と思うことなかれ。「ポイント制度」を利用することで、実質料金を安くすることができます。

楽天ユーザーであれば、楽天でんきにすることでポイントもつき、楽天市場での買い物のポイント倍率が上がります。

 

「いろいろ調べるのが面倒。でも電気代は安くしたい!」

という方で、楽天サービスを利用しているなら楽天でんきを選んでおくと間違いはないでしょう。

 

ちなみに私は楽天ユーザーなので本来は楽天でんきを使うべきなのですが…

電気に限っては「再生可能エネルギーのものを使いたい!」と思っていたので、太陽光発電の電力をエネルギー源とする「みんな電力」を使っています!

ちょっとしたこだわりです◎

  

ネット会社を変える

ネット会社もスマホと合わせて、大手キャリアで契約している人が多いと思います。

私もほんの2年前まではそうでした。

それまではスマホ、ネットをauで契約しており、毎月の通信費は合わせて15000円ほど。

それが今ではNURO光に変えたことで、ネット代は毎月2700円ほどになりました!

 

これからアパートやマンションで一人暮らしをしようと考えている人には、NURO光forマンション+4がおすすめです。

住んでいるマンションにNURO光を使う人が自分だけでも契約でき、さらに利用者が増えていく毎に料金が安くなります!

今なら25000円キャッシュバックに加えて、工事費が実質無料になるキャンペーンも行っているので要チェックです!

※契約プランによっては45,000円キャッシュバックもあります!

 

保険を見直す

「やっぱり、もしものときを考えると保険には入っていたほうがいい!」

と、多くの人が保険に加入していると思います。

では質問です。この数年、「もしものとき」は訪れたでしょうか?

 

社会人になると、会社に保険レディが営業をしに来られますし、ついつい話に乗っちゃう…なんて人もいるのではないでしょうか。

しかし、「独身」かつ「若い」人であれば、保険を掛けるよりもコツコツ貯蓄をしたほうが効率的だと思うのです。

現に、私は社会人になってから1度も保険に加入していませんし、病院を利用した時や万一けがなどで入院したとしても、会社で入っている健康保険+現在の貯蓄で十分賄えます。

今後結婚して家庭を持ったら、掛け捨ての最低限の保証がある保険に入ることを検討します。

 

+α 物を減らす

物を減らす=無駄なものを買わない

ということです。

よく「断捨離」「ミニマリスト」なんて言葉を耳にしますよね。

物が部屋から減っていくと、次にものを買うときに「本当にこれは必要なのか」を考えるようになります。

それは物を減らすとき「これに価値があるのか」と自問自答しているからです。

まずは、明らかに要らないものから。徐々に引き出しに入っている読まない説明書、クローゼットで長い間出番を待っているバックや服に取り掛かりましょう。

 

ひとり暮らしをするなら、引っ越しはものを減らす絶好のチャンスです!

必要最低限のものだけ新居に運んだら、気持ちも新しくスタートできますよ◎

 

余談:家賃を抑えることはそんなに重要?

ひとり暮らしの固定費の中で、「家賃」はやっぱり大きな存在です。

これが都心部であればなおさら。

ですが、無理をしてまで家賃を下げたほうがいい、とは思いません。

家賃は安いけど、通勤に2時間かかる。ぼろぼろのアパート。周りの治安が気になる。

それならば少々高くても、絶対に納得のいく物件にするべきです。

少し家賃を上げることで、QOL(生活の質)質は格段にと上がると思います。

  

まとめ

ひとり暮らししようと考えている人、実家にいて一人暮らし資金をためている人どちらにもおすすめな方法をご紹介しました!

固定費を下げるだけで、毎月の出費はぐんと下がります。

なんだか手続きが難しそう…
自炊なんてめんどくさい

そう思って動かない間に、どんどん頑張って稼いだお金は出て行ってしまいます。

 

今回ご紹介したものは、どれも今日から、今すぐ実践できます。

さらに、格安Sim、電力会社、ネット、保険は慣れれば30分もかからない手続きをするだけで、金額をそれまでの半分以下にすることもできるのです!

 

ちょっと重い腰を上げて、これから身軽に一人暮らしを満喫できるように動き出しませんか?

少しでも参考になればうれしいです**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました