ひとり暮らし|2度目のふるさと納税で選んだ返礼品を紹介。今回は果物も!

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

今年の6月、2回目のふるさと納税をしました!
1年目は実用的な、ひとり暮らしに役立つものばかりでしたが、今回は食べ物も選びました。

ひとり暮らしでも楽しめる・役立つ返礼品を選んだので、それについてご紹介しようと思います。

\こう思っている人に読んでほしい/
  • ひとり暮らしに役立つ返礼品は?
  • ひとり暮らしでも食べきれる返礼品は?

社会人2年目で選んだ返礼品はこの3つ!

今回返礼品で選んだのはこちらの3つ!

  • 広島県安芸太田町 桧のまな板
  • 佐賀県みやき町 にんにく
  • 福岡県筑後市 シャインマスカット

 

広島県安芸太田町 桧のまな板

実は、去年のふるさと納税でもう一つ欲しいものがあったんです。
それは「木のまな板」

豊かなくらし=木のまな板
という方程式が私の中であったので、かねてより欲しいと思っていたんです!

でも、木のまな板って意外とお店に売ってないんですよね。
おしゃれなチーズやバケットを乗せるようなおしゃれなものはあっても、がっつり料理に使えるような、大きめのものと出会えないでいました。

ネットで探してみたけど…結構高い…
そこで利用したのが「楽天ふるさと納税」です!
数ある中で今回は、地元広島の桧のまな板を選択。

寄付して約2週間ほどで到着。
キッチン全体に広がるほどの桧のいい匂い…
厚みもしっかりあって立派な桧のまな板でした!


佐賀県みやき町 にんにく

ひとり暮らしにはちょっぴり多いように思いますが、冷凍保存ができるニンニクは結構優秀な調味料です。
すり下ろすもよし、スライスやみじん切りにするもよし。
ニンニクを加えるだけでいつもの味がワンランクアップします◎

5000円分のこちらの返礼品は、立派なニンニクが10個以上も入っていました!
全部剥き終わったころにはへとへとに。
※ニンニクの汁を長時間触ると、やけどのような症状が出るので手袋をして下処理してください!私はやけどしました!※

今回は一部をはオリーブオイルと鷹の爪に漬けて、あとはとりあえず冷凍保存にしました。
焼き肉、餃子、チャーハンなどなど。スタミナ料理にピッタリです◎
オリーブオイル漬けはペペロンチーノを作るのに大活躍!

福岡県筑後市 シャインマスカット

これは本当に大正解の返礼品でした!

6月に寄付して、8月頭に届いた箱の中には、めちゃめちゃ大きなシャインマスカットが2房も!

噛むと皮がパリッとはじけて、砂糖はいってる!?ってくらい甘い果肉。
一人暮らしの社会人2年目では手の届かないレベルの果物がそこにはありました。

自分だけで食べるもよし、誰かへの贈り物としてプレゼントしてもよし。(ちなみに私は彼氏のお母さんへの誕生日プレゼントとして1房渡して、めちゃくちゃ喜ばれました)


最後に

社会人1年目のふるさと納税は実用的なものばかりでしたが、今回は食べ物も選んでみました!
特にシャインマスカットは本当においしかった!

果物って結構高いので、ひとり暮らしでは思うように買えないのが悲しい。
そんな時もふるさと納税を活用すれば、かしこく上等な果物にありつけると学びました◎

みなさんのふるさと納税選びの参考となればうれしいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました