月曜日|一番やる気が出ない日②

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

昨日は月曜日。久しぶりにやる気が全くでないまま仕事をスタートしました。
午後になっていつものリズムを何とか取り戻し、やる気も元通り。
月曜日は「やる気」が遅れてくるようです。

ちゃんと朝の8時から来てよ、やる気ちゃん。

 

そんな感じで遅れてやってきたやる気に押され、さらに「空腹」というスパイスも加わった昨日の私はスーパー料理人と化しました。(料理人=料理がうまいというわけではない

仕事終わりのスーパー

野菜を求めて八百屋さんに行ったけど、残念ながら店じまい中。
仕方なく最寄りのスーパーに行ったところ、今日はお肉が安かった!

スーパー購入品

  • 国産鶏むね肉 1枚 159円
  • 国産豚ももブロック 200g 200円
  • 釜揚げシラス 1パック 292円

調子に乗った私は、向かいの業務スーパーにも繰り出します。

業務スーパー購入品

  • ブルーベリージャム 298円
  • ミニドーナツ 78円
  • ヨーグルト 145円

朝から甘い炭水化物を欲していたので、ついつい買っちゃいました、ミニドーナツ。
まぁ、たまにはいいよね◎

 

お家に帰ったら

お家に帰っておもむろに肉、シラスのパックを開ける。

本日のメニューは
☑ シラスのごま油炒め(冷やっこにかけるとおいしい!)
☑ 塩から揚げ
☑ 焼き豚

なんとも肉肉しいラインナップ。

 

まずはシラスを炒めます。ぴょんぴょんフライパンから逃げ出そうとするシラスたちをつまんでは戻し、の繰り返し。
そして何とか完成。(炒めるだけだけど)

次に焼き豚と塩から揚げを同時並行。
塩から揚げの味付けは塩と山椒だけ。いつだったか、ギャル曽根がテレビで紹介してたレシピなんですがこれが自分の中で大ヒット。さっぱり鶏むね肉で作るのがお気に入り◎

 

焼き豚はレシピを全く見ずに、『酒、しょうゆ、みりんを入れとけば何とかなるでしょ!活力鍋で煮込めば柔らかくなるでしょ!』と勢いと半ばやけくそで作ってみた。
できた煮豚をひとくち味見。
うーん、2回目はないかな。

豚バラブロックを使ったらトロトロになったんだろうか?

ひとしきり作った後は

おなかがすいたからとたくさん作ったのに、作り終わったころには満足しちゃった。
おやつのミニドーナツも未開封のまま。

今日のご飯は軽めに、さっぱり玉ねぎドレッシングをかけたサラダと唐揚げ、ブルーベリーヨーグルトにしました。

明日こそはドーナツをおともにブログを書くぞ!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

後日談

次の日の夜ごはんは、さっぱりおろしから揚げぶっかけにしたよん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました