月曜日|一番やる気が出ない日①

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

今日は月曜日。まだまだ暑くて、すっきり起きれない朝です。
これから仕事に出なきゃいけないけど、なかなかどうしてやる気が出ない…

そんなことを考えている午前6時。
毎週同じことを思っている気もするけど、やっぱり今週もそのようです。

楽しかった週末。その余韻がまだ残っています。

それでもお弁当を作る

たとえやる気が全くでなくても、お弁当は作ります。
これはもう、習慣になっている、と言ってよいでしょう。

社会人になって1年半、今までお弁当を作らなかったのは1、2回ほど。
月曜日は、ひとまず朝からお弁当を作る自分をほめることから始めます。

とはいっても、残り物を詰めてふりかけを振っただけなんですが。
朝に作ったものはえのきと油揚げのお味噌汁くらいです。

月曜日の仕事の様子

■8:00 出社
自転車通勤なのでせかせか漕いでゆきます。
安定の始業5分前到着。いつか遅刻する予感。

■9:00
どうしてもやる気が出ない…頭を使わない機械的な業務をこなす。

■10:00
事務作業にやる気が出ないのでは?と思い立ち、おもむろにスケジュールへ「外回りtime」を組み込む。ここから約1時間はおひとり様ドライブ◎

■11:00
帰社。少しずつリズムが戻ってきたぞ。ちょっと時間がかかる業務を始めよう。

■12:00
待ちに待ったお弁当…!自分で作ってるからサプライズ感はないけど、それでも毎日楽しみ。
なんと今日は職場の先輩からおやつの差し入れが。もっちり生地に包まれたあんこがさ・い・こ・う♡
よし、あと15分だけお昼休憩が残ってる。スマホをつつきたい衝動を抑えつつ、目を閉じて頭を休ませよう。

■13:00
事務作業が軌道に乗ってきた!今日中に終わらせようと思っていた資料を提出。
あとはお客様からの要望に応えるべく下調べのためにひたすら資料をあさる。
全ては世のためお客様のため!(いいすぎ)

■15:00
ふう。ちょっと休憩。コーヒーでも飲むか。(私はカフェインが苦手なのでカフェインレス。)
ついでに同期からもらったぷっちょも食べる。
甘いにおいを振りまきながらラストスパートにかかる。

■16:00
ふと湧いた疑問点を解消すべく上司に相談。
その日の疑問はその日のうちに!「あの子、仕事が早いわね」と思ってもらうのに絶大な効果を発揮します◎

■17:30
やっときました定時です。
月曜日は定時上がりが多いのですが、今日は少しだけ事務仕事が残っていたので30分だけ残業。もちろん残業申請は抜かりなく。
職場の人の中にはあまり残業申請をしてない人もいるらしいけど、私は細かく、こまかーーくつけますよ。もらえるものはもらっとけ。ちゃんとした権利なのでね。

■18:00
お疲れさまでした!!!冷蔵庫に野菜が不足してるから八百屋さんに行ってみたけど、店じまいしてた。残念。
最寄りのスーパーによって帰るか。

月曜日は後半に調子が上がる

朝は全くやる気が出なかったけど、午後になれば大体リズムが戻るんですよね。
朝は頭がさえてるからクリエイティブな仕事をしよう!なんてインスタとかで見かけるけど、例外の時もあるみたい。

水曜~日曜あたりは朝でもさえてるんだけどね。

「午後になってもやる気が出ないよ~」なんて人のために、こちらの方法もご紹介◎
やる気がちょっとアップするかもです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました