【退職まで残り96日】おひとりさま有休を過ごしてみた|目的大事

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

3か月くらい前のことを今日の出来事かのように記事にしてます。

せめて退職まで残り100日で投稿したらよかった。

気付いたら季節変わっとるし、、もう冬なのでこの時みたいに屋外では過ごせません。でも楽しかった。

 

~・~・~・~・~

昨日思い立って、今日は1日有休。
なんとなんと、旦那さんにも内緒で平日にひとりお休みなのです。

何をしようか、昨日から考えてた。
実は『退職するまでにやりたいことリスト』たるものをスマホのメモ帳に取りためてるので、今日はそれを達成する日にしよう!

 

旦那さんにすねられては困るので(どうして僕も誘ってくれなかったの!となる)、さも『今日もお仕事だわ~』の私を装う。
彼に内緒で、という背徳感も相まってワクワクが増長されますなぁ!!

 

いつも通りに出勤する旦那さんを見送った後、いそいそとレジャーシート、おやつ、お弁当、あったかいお茶をリュックにつめる。
気持ちが浮足立っていつもより早い電車に乗ってしまった。

 

通勤通学のみなさまお疲れさまです。私はまったりと休日を楽しませてもらうよ。

 

今日はひとつだけ目的を決めてる。それは『ちょっと遠くの公園に行くこと』

20代後半になって、『目的を定めること』の重要さに気づいてきた。

そう、目的があると、メリハリがつくのだ。
今日1日に、だったり、人生において、だったり。
今日1日を振り返った時に、『なんやかんやで楽しかった』よりも『あそこに行けて楽しかった』とか『あれができて感動した』のほうが、充実した1日を過ごせたような気がするものじゃないか?

やることリスト01_途中下車

海ながめてます。

レジャーシートを敷いて、寝転んで、青空の下で波の音を聞きながら。
波打ち際をぼぉーーーっと眺めながら、駅のコンビニで買ったカフェラテを一口。うん、世界一のバリスタ様が入れたのかな???

1時間はまったりしただろうか。読書もしちゃいました、『深夜特急4』。

 

一時的に『有休』という形で社会から離れていると、海外を旅するノンフィクションの話が面白くてたまらない。

近くにはワンちゃんと散歩するおじさんや、この人たちも有休なのだろうか、女の子2人組がはしゃいでる。

 

社会から外れたこの時間が貴重できらきらしたものに思うのは、非現実的だからなのか?
日ごろ社会人してたらなかなか味わえないから、余計に輝いて見えているのでしょうか。

 

やることリスト02_あの公園に行く

本日の目的地に到着。
巨大なコイが泳いでますわ。ポニョの世界観を彷彿とさせるこの光景。

今日は菊のイベントしてて、公園中が菊でカラフル。(過去の出来事を記事にしてることがばれるだろうか)
『菊=仏壇に供えてるお花』
と思ってたけど、こんなかわいいちっちゃいのもあるんだ~~

さて、ここはどこでしょう。わかる人にはわかる、広めの公園。
ゆっくり有休デイを楽しむ今日、ここではpicnicをします!

木陰の下でに基地を作って、おにぎりとスープのお昼ご飯。
平日の公園は近くの幼稚園のちびっこが大勢きてて、思ったよりにぎやかだったけど『あ~平和だ』としみじみ感じた。

ここでも寝転がって本を読みます。
寝転がって、首の重みでしんどくならない体勢で空を眺めれるって幸せよね~~~

 

さて、お昼ご飯も食べたし、お昼寝もしたし。
帰るにはまだ早いので、図書館でも行こう。

結構大きめの図書館が駅前にあった。続きが気になっていた小説を発見したので読むことにします。

やっぱり妖怪アパートシリーズは面白い。文庫本をお家にそろえようかしら。

1冊読み終えたので、ひとまずお家に向かって移動です🚃

 

やることリスト03_美容院に行く

勢い家近の美容院を予約した。

実は1ヶ月前くらいから、髪の毛がうっとうしい。
今はロングだけど、こうなったら肩上でバッサリショートにしてしまいたい気持ち。

私はいつもこんな感じで、『伸ばしたほうが大人っぽく見える!』とロングを目指すものの、どこかのタイミングですこぶるショートヘアが可愛く見えるときがあって、その時にたまらず自分もショートにバッサリ切ってしまう。

その結果くせ毛の私は髪の毛をコントロールできず後悔する、の繰り返しである。

 

それでも懲りずに今回も『ショートにしてやるぅ!』と美容院に乗り込んだのですが、結局美容師さんに諭されて現状維持の毛先だけ整えることに。

結果、今は順調にロングを維持できてます◎
そして一度盛り上がった気持ちを乗り越えれたからか、ショートにしたい欲は落ち着いている。
やっぱりロングが自分には似合ってるし、結局手入れも楽だな(現時点では)

美容師のおねいさんに『ありがとう』と言いたいね。

 

やることリスト04_資格の勉強

今更かもですが、私の有休をとる頻度が最近上がっている理由、それは『今年度いっぱいで退職するから』なのですよ。

にもかかわらず、次の職は決まっていない。
そんでもって資格は普通車運転免許しか持ってない。

このままじゃさすがに大海原に身投げするようなものでは。と思って、いそいそと本屋でFP3級のテキストと問題集を購入しました。


さ、ら、に。
ちょっと前に無料資料請求をしてた、キャリカレの『リンパケアセラピスト、アロマセラピスト』の通信講座も申し込んだ!

 

今年度の目標は『FP3級の合格』と『リンパケアセラピスト、アロマセラピスト』の資格取得で決定。

盛沢山すぎやしないか、自分?
出来なかった時自己肯定感が爆下がりするので、高すぎる目標には要注意ですぜ…

さて、お金かけたし、やるぞ、やるぞ、やるぞーーー!

 

まとめ

本日の有休、最高に充実してました。

充実しすぎてて、誰かに言いたくて、帰宅した途端に旦那さんに言ってもた。(おい)

仕事があるからこそたまにの休日に価値があるのかね、仕事やめたらどうなるんだろ。
ま、やめたらわかるよね~

 

さてさて、最後まで読んでいただき、ありがとうございました**
ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました