【体験談】退職予定の1か月前に撤回しました

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

ここ1年間ほど、

ぴょんす
ぴょんす

2024年3月末に退職して旦那さんと世界一周します!!!

と声高々に宣言し続けていた私です。

 

ごめんなさい、予定が変更となりました。

退職撤回 その理由は?

退職を撤回した理由、正直にいいます。

『お金が欲しいから』です。

下心しかなくてすみません、でもどストレートにいうと、、これに尽きるんです。

 

副収入もないし、役立つ資格やスキルももっていない私。

今の会社1本の収入で今まで過ごしていて、急に4月から収入0になるという現実がどんどん不安になってきてました。

  • 海外行った後、ホワイト企業に再就職できるのかな
  • 海外に行くまでの間、保険料や税金で出費ばかりなのに収入0か
  • 人もいいし休みもとれるこの会社ほんとに辞めちゃっていいの?

 

毎日頭の中で繰り返されるこの葛藤。

『流石に収入0は不安だし、バイトでもするかぁ…』と、4月頭から勤務を開始できるバイト先は決めていました。

ただ、月20万+ボーナスという現状から月5万ちょっとの収入になることが確定してました。

確かに仕事を辞めたらプライベートを楽しめる時間が増えるんだろうけど…。

 

旦那さんの退職はもう少し先だから、半年後に世界一周に出発するとしたら

現職:  月20万×6カ月+ボーナス40万=160万
バイト: 月5万×6カ月=30万

 

その差130万。

しかもバイトだと自分で去年分の住民税や社会保険料を支払わないとだから、たとえ扶養に入ったとしても、もっと出費は増えることになります。

 

仕事内容にも慣れてて人間関係も構築できてる今の会社
新しく仕事を覚えて人間関係も一から作り上げないといけないバイト先

ぴょんす
ぴょんす

まてよ、圧倒的に前者が魅力的じゃないか??

 

もともと今の会社を辞めたいと思ったのは、人員は削減されてるのに増えていく業務量と残業時間が嫌になったことと、『20代で世界一周したい!』という目標があったから。

 

今は27歳、世界一周に出発するぎりぎりまで貯蓄は増やしたい。
今まで同僚と一緒に残業してたけど、本気で工夫したら残業しなくても仕事できるかもしれない。

 

ぴょんす
ぴょんす

ということで今の会社を辞めるのをやめました。

 

退職撤回 いつまでなら間に合う?

私の場合、退職の40日前(3月31日退社で2月20日に上司に相談)でした。

まず直属の上司に相談→職場のトップに相談→組織の人事に確認

という工程を経て、幸運なことにぎりぎり退職手続きが完了する1週間前に間に合った感じです。

 

しかしこれはあくまで私の会社の場合ですし、正直この時期に撤回することは全くお勧めできません。

なぜなら、退職手続きが完了するまでの間、いくつもの部署の決裁を経て最終の砦である人事へ決裁が回っていくから。

つまり、人事以外の部署では手続きが終了しているわけです。

自分で直接事務処理をするわけではないものの、裏で余計な『撤回のための事務手続き』をさせられている皆様がいるわけです。

 

私の場合100%自己都合での退職志望かつ退職撤回という、目も当てれないほどのわがまま放題ですので他部署からどんな目で見られるかわかったもんじゃない。

ぴょんす
ぴょんす

ぎりぎりの前言撤回をするのであれば、『白い目で見られてもこの職場で働き続ける!』という覚悟が必要です…

 

退職撤回 ペナルティはあるの?

会社によりますが、私の場合は関係部署のお手を煩わせてしまったので、『始末書』の提出を求められました。

始末書とは、従業員が犯したミスや違反の事実関係を明らかにしつつ、反省・謝罪を促し、再発防止を誓約させる書類です。

引用:人事用語集

 

そのほか、職場内ですぐにうわさが広まり『ぴょんすさん、やっぱりやめないことにしたらしい』という視線や小言を感じていたたまれなくなってます。

ぴょんす
ぴょんす

減給や役職の格下げなどの重いペナルティはないものの、違う面でのしんどさがありますね…

 

会社の反応は?

ありがたいことに(?)わが社は近年まれにみる人手不足。

職場の上司からは『少しでも残ってくれるならありがたい!』という反応をしていただきました。

ただ、『それにしてももっと早く相談してほしかった』ということは何度も言われましたが。

 

直属の部署では人員不足を解消できて助かるものの、退職手続きを担う外部の部署には迷惑をかけるからでしょう…

 

これからの人生設計は

さて、今後の予定ですが、『20代のうちに世界一周!』という目標に変わりはありません。

もうすぐ28歳…リミットが近づいています。

何とかしがみつけたわが社での貯蓄を増やしつつ、目標達成に向けて精進していきます。
(そしてお世話になった方々に迷惑をかけないよう、自分の言動に責任をもちます…)

 

まとめ

私みたいに退職したいけど生かせるスキルが無くて悩んでいる…という人はたくさんいるのではないでしょうか。

今回、私は本気で退職する気になったからこそ、不安も大きかったし『今後の人生プランにとって一番いい選択は何だろう?』を考えるきっかけにもなりました。

 

個人的には、『つらくてしんどくて精神的にまいってるから会社を辞めたい…』という人は今日にでも退職届を提出したらいいと思ってます。

ただ、『なんとなく辞めたい』のような『どうしてやめたいのか?』が明確でない場合は、もう一度しっかり考えたら違った答えが出るかもしれません。

 

最後に自分の人生を決めるのは、自分。
少しくらいわがままに生きてもいいよね…!ね!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました