【退職まで残り94日】年末年始はブログ作業に捧げる、、の巻

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

本サイトでは主に私が好きで興味のある分野の『お金』とか『節約』とか『まったりだらだら』とかを中心に記事を書いてってます。

実はサイト運営者のぴょんす自身のライフイベントとして、2024年の3月末に仕事を辞める、というのがありまして。

2023年12月29日現在、退職まで残り94日。

 

気付いたら100日切ってて非常に焦ってきましたので、ここらでゆるくつぶやくだけの記事を書かせてください(;´・ω・)

精神安定上、文章を打ち込んでいくことで頭と気持ちの整理がついて落ち着けるのと、記事数を増やしていくことで読者が増えるかなーーの下心があります、すんません。
(内心、人生初の退職にビビってます。福利厚生がきっちりしてるお堅めの職に就いてるにもかかわらず退職し、かつ次の仕事は決まっておらず、さらには普通車運転免許しか資格を持っていないので)

 

さてさて、世の中は年末まっしぐら。
有休消化を兼ねて仕事納めを2日早くしまして、実家に帰省しているぴょんすです。

休みが長いのはいいですが、家族の予定を聞かずに帰省しちゃったもんで、みんな仕事に行ってしまいせっかく新幹線で2時間かけて実家に帰ったのに誰もいないという緊急事態。

これじゃ帰らなくても一緒だよ。
むしろ旦那さんが在宅勤務してるお家にいたらこんなさみしい状況にならず済んだのよん。

 

なんてことを思いつつ、一日なにもせず実家で一人ネットフリックスを見続けるのも時間を無駄にしてる感満載で自己嫌悪に陥っちゃうので、バスで30分かけてコンビニ1つ無いド田舎から辛うじてイオンとかがある中心地まで出てきました。

今回はそんな1日の振り返り。
仕事がないとこんなに時間を持て余してしまうのか…退職後が思いやられるぜ。っっっふぅ。

いつも通り、むしろいつもより早い5:30に起床

仕事ある日はなかなかベッドから起きれないのに、今日はすっきり5:30に目が覚めた。
いや、いつもと違う環境だからか(実家なのに)、軽く悪夢をみてた気がする。

起きても家族はまだ寝てるので、母が起きる気配がするまでおふとぅんの中でスマホをいじる。
今日も朝からインスタで情報の嵐を受けてしまった、いかんいかん。

 

30分くらい時間を無駄にしたくらいで母が動き出す気配を感じたので私も起きる。

これから出勤する両親と一緒に朝ごはん食べたり身支度したりしてたら、あっという間に外に出れる準備が整ってしまった。しかし田舎のため早朝から開いてるcafeなんてないし、市内の図書館があくまであと1時間以上。

 

とりあえず散歩してみる。

帰省した時は必ず散歩するのが日課で、この地区一帯散歩を日課にする人が多い。
やることが無くなったら人は、散歩という境地に至るのかもしれない。

こんなとき、幼馴染がいたらいつもの散歩も笑い転げながらの散歩に代わるのになぁ。
まあ一人散歩もそれなりに楽しいんだけどね。

散歩がてら市内に行く1時間1本しかないバスの時間をチェック。
これを逃すと一生この田舎からは抜け出せないので時間厳守しなくてはならない!

 

両親は出勤して空っぽになったお家に戻り、簡単なお弁当を準備して、無事、バスに乗り込みました。

田舎のバスは一律料金なんてないんですよ、距離で加算されていくんですよ。
市内にでるだけで400円もするなんてびっくりだよ。

 

快適な図書館でパソコン作業

早くも今日の目的地に到着。

新しくできた市立図書館に来ました~~

広々くつろぎスペースや窓際の景色の良い作業スペース、飲食できるカフェスペースなど想像以上に快適な空間だった!

学生の時にここが完成してたら通い詰めてたな、多分。

 

隣の高校生と思われる男子が共通テストの勉強してて、自分が受験生だったころを思い出した。
今思えば友達と毎日遅くまで勉強して、これもまた青春だったなと思えるのだけれど一生戻りたくねぇ。

 

そんな男子を横目にこちらはパソコン作業。気持ち、キーボードの音がうるさすぎないように配慮する。

 

大好きな唐揚げ屋さんでおかず調達

はらへりんぬ

学生から私を夢中にさせてる唐揚げ屋さん(おはぎがメインのお店だが)で揚げ鳥をゲット。
今日のお昼ご飯、メインはお前にきめた!

身バレをふせぐためお店の名前は伏せますが、この甘辛い味付けの揚げ鳥がうまいことうまいこと。
冷めててもおいしい、揚げたてはもちろんおいしい。

 

同じ場所で作業は集中力続かないので、次はイオンのフードコートで作業としよう。
その前に腹ごしらえだ。

 

ここでもパソコンしつつ、疲れたら『深夜特急6(ついに最終巻…!)』読みつつ、で集中力が切れた。

 

3時のおやつはコンビニカフェラテとともに

本日2度目の移動、これ以上徒歩圏内で移動できるところはこの市内にはない。
つまり今日の終着点をここにするしかない。

道中カフェラテを調達し、もう一つのショッピングモールへ向かう。

フードコートでまずは3時のおやつ。集中力の切れた脳みそに糖分が染みわたる。

パソコンの充電なくなったのでチャージしながら本読んでたら警備員さんに怒られた、それなら注意書きしといてよ、なんて小言は言わないもんね!
コンセント使える別の場所教えてもらったのでそこに移動します。

の前に、本屋さん、雑貨屋さん、ペットショップで道草たべてく。

 

コンセントは使えるけど気まずい、でも作業しまっせ

さて、コンセントあるところに来れたのはいいものの、食料品売り場のイートインスペースだとは。
背中越しに年末のせわしなさを感じつつ、イートせずに電力だけ奪う。

 

窓際の席はさむいわねぇ…
母のお迎えまであと1時間くらい?もうタイピングしすぎて腱鞘炎なりそうです(うそです)

今日は作業に必要な最低限の持ち物
・パソコンと充電器
・スマホ
・お財布
・深夜特急
・お弁当

これらだけ持ってきたので、もう嫌でも作業するしかない環境。
これがお家だったらテレビやら漫画やらあるので結局心折れて快楽に走っちゃうのよ。

 

フードコートメインで作業してたから図書館みたいに面白そうな本漁ることもできないし、テザリングでスマホの充電ほぼなくなっちゃったからうかつにYouTubeも見れないし。

 

まとめ

今日はせっかく帰省したのにひとりぼっちになってしまい寂しかったですが、なんとか有意義な1日にすることができました。

パソコン作業とか、なかなかお家でははかどらないな~って人は『作業するしかやることない』状況に無理やり持ってくのが一番、作業がはかどる方法だと思います。

ぜひお試しあれ◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました