就職の前に身に着けておいてよかったこと5つ

仕事

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です!

今回は社会人2年目の私が、就職前に身に着けておいてよかったなと思ったことを5つご紹介します

就職前、特に学生の頃は就活が終わってから就職まで約半年の期間があると思います。
その期間を何もなく過ごすのか、それともワンアップした状態で社会人を迎えるのか。
これによって社会人になってからの成長スピードがぐっと上がるのです。

今は遊びたくても思いっきり遊べない時代。
どうせならスキルアップのために今の時間を使ってみてはいかがでしょうか。

大学生でも、今転職活動をしている人にもおすすめのスキルなので、参考になればうれしいです!

就職前に身に着けておいてよかったこと5つ

私が社会人になってしみじみと感じた、就職前に身に着けておいてよかったことはこの5つです!

  1. 運転免許の取得
  2. ブラインドタッチ
  3. 固定費の理解
  4. 自炊
  5. 読書の習慣化

それではひとつづつ紹介していきます。

運転免許の取得🚙

仕事の内容にもよりますが、運転免許は取っておいて損はありません。

身分証明書として幅広く利用できますし、なんといっても世界が広がります!

配属先は車を使わない部署だとしても、運転免許があるだけで「車の運転が必須」の部署に配属することが可能になるのです。
それだけじゃなく、もし将来転職活動を始めたとしても、「運転免許必須」の会社を候補から外す必要がなくなります。

今はペーパーでもいいです。
ただ、時間がある今のうちにとっておいたほうが確実に今後楽になります。

社会人になってから教習所に通って、勉強するのはなかなか大変なのです。

ブラインドタッチ💻

現代社会でパソコンを使わない仕事があるでしょうか。

事務職ではない仕事内容だとしても、スケジュール管理や取引先とのメールのやり取り、今ではリモート会議などで毎日といってよいほどパソコンに触れる機会はありますよね。
そんな時に作業効率を一気に上げてくれるスキルが、ブラインドタッチです。
画面だけ見ながら打ち込むことができるので、例えば画面半分に資料を広げながら、右側で文章を打ち込むなんて作業が頭の向きを変えることなくできます。

ブラインドタッチができない場合、画面を見て、キーボードを見て、また画面を見て、、、と、無駄な動きが多くなるうえに視線が上下左右に動くことでどこまで書いたっけ、なんてことになりかねません。

ブラインドタッチは難しそう、、と思う方もいるかもですが、そんなことはありません!
定位置に指を置いて、どの指でどのキーを打つかというのを叩き込めばあとは簡単。
それまで適当に近い指でキーをたたいていた時よりも、格段にスピードも、疲れも軽減されます。

私はこちらのサイトで練習していました!


指ごとのキーがざっくり身に着いたら、こちらのサイトでゲーム感覚でスキルを伸ばせます。

仕事をしていても、やっぱり文字を打つ速さだけで仕事の進め方が違うなあと感じます。
特に教えてもらいながら資料を作ったりする際は、教えてもらう相手にとっても早く文字を打てることは教える時間の短縮になるのでメリットしかありません!

固定費の理解💰

身に着けておいてよかったこと3つ目は、固定費の理解です。

ひとり暮らしの場合、固定費には大体「家賃・光熱水費・通信費・保険料」があげられますこれらを就職前から理解し、うまくやりくりする方法を身に着けておくことで支出を押さえれるどころか、生活の余裕につながります。

私はこれらを大学4年の時に意識し始め、抑えるために契約会社を変えたりしました。
この作業を社会人になりたての頃にやってみろと言われたら、正直できるかわかりません。
そんなに複雑ではないけど、やり始めるまでに時間がかかるからです。

固定費を理解することは、少しの時間さえあれば簡単にできます。
そして、その知識は固定費を下げれることにつながるのです。
時間があるうちに無駄な支出を減らすシステムを固めておくことで、より効率的にお金がたまるし、心に余裕が生まれて良いパフォーマンスにつながります!

自炊🍛

自炊は習慣化するまでが大変ですが、一度習慣化してしまえばこちらのもの。
その日の気分に合わせて、作り立てのご飯が食べられる自炊は最強です。
さらにお店やスーパーのお惣菜と違う点は、自分好みの味に仕上げれることです。

私は大学で一人暮らしを始めてから自炊をはじめ、大学4年の後期からはお昼のお弁当を作り始めました。
その習慣が身についているので、社会人になった今も毎日お弁当を作って持参しています。
お昼ご飯を手作りお弁当にするだけで、なんと月に6000円の節約に!

自炊を初めて数か月もすれば、自炊をすることが当たり前になるのでぜひとも今のうちに始めることをおすすめします!

読書の習慣化📚

身に着けておいてよかったことの最後は、読書を習慣化することです。

面白い人生を歩んでいる人は、本をたくさん読んでいる人だと思っています。

実際に私の周りにいる人で、「この人の生き方って面白い!」と思う人全員の共通点が「本をよく読んでいる」ことなのです。

本を通してたくさんの人の価値観や考え方に触れることで、視野が広く、自分の芯を持っているんだと思います。

仕事をする中でも、その人の魅力というのは必ずプラスになりますし、これからどんな人生を歩みたいかを決めるときにも読書で得た経験は役立ちます。

まとめ

今回は就職する前に身に着けておいてよかったこと5つをご紹介しました!

  1. 運転免許の取得
  2. ブラインドタッチ
  3. 固定費の理解
  4. 自炊
  5. 読書の習慣化

なかなか遊びに出れない世の中だからこそ、自分磨きに没頭してはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました