3日目|エレファントサンクチュアリ、タイ式マッサージ|【8万円で海外旅行】タイ・チェンマイ1週間の旅

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

2023年9月に、1週間ほどタイのチェンマイに夫婦で旅行に行ってきました!

久しぶりのがっつり東南アジアの旅でめちゃくちゃ楽しく、そんでもってとっても良いスケジュールで毎日過ごせたので記事にまとめます◎

ぴょんす

『これからチェンマイに旅行に行くよ!』っていう方の参考となればうれしいです^^

3日目の今回は『エレファントサンクチュアリ、タイ式マッサージ』について!

1日ツアー|エレファントサンクチュアリへ!

昨日のドーイステープ行ソンテウで出会ったルーマニア人のパウラに教えてもらいました。

パウラ

エレファントサンクチュアリ、ま!じ!で!最高だった!!!

GET YOUR GUIDEでネット予約
引用:GET YOUR GUIDE公式サイト

その日の夜、さっそく教えてもらったサイト『GET YOUR GUIDE』を検索!

日本語表示で、ネット決済できたのでサクッと予約できました◎

料金に含まれるもの、持ち物リスト
引用:予約確定メール

現地で水着に着替えるのは面倒なので、着ていくことをおすすめします◎

山道を歩いたり、川に入ったりするのでベルトで固定できるサンダルが必須です!

おすすめなのはTeva。私はこれ1足だけで旅行中過ごしてました^^

集合場所:ターペー門向かいマクドナルドの前

チェンマイ旧市街東側の入り口である、『ターペー門』に来ました。

すさまじいハトの数。餌売りのおじさんがいて、やってる観光客もいますがもはやハトに襲われてました。

10:30 ピックアップ

チェンマイ旧市街の西側『ターペー門』のすぐ向かいにある、マクドナルドの前が集合場所です。

トゥクトゥクの勧誘がありますが、無視🐛

追加料金を払うとホテルまでの送迎もしてくれますが、私たちはホテルから歩ける距離だったので直接ここで待ってました◎

集合時刻から少し遅れて白色のバンが来たので、乗り込みます。

今日の参加人数は9人+ちびっこ(2歳くらい?)。

パウラが参加した時は4人だったらしいので、人数は日によりけりのようです。

1時間半ほど移動して、どんどん森の中へ。この間、トイレを我慢するのに必死でした。笑

道中、ちらほらゾウを見かけながら目的地へ向かいます!

まずはゾウの親子と遊ぶ

アジアゾウの親子発見!!!

牛みたいなにおいがする!!!

人生初、ゾウにふれてみる。固くてごつごつしてます。

こんなに大きな動物が間近に実在しているなんて…まるで恐竜の世界みたいだ!!!

ガイドさんはターザンみたいな人で、ひょうひょうと英語で解説してくれます。

ツアーの始まりは、ゾウの親子におやつ(サトウキビ)をあげることからスタートです◎

赤ちゃんゾウは鼻がまだ短くて不器用。

頭から背中にかけて毛が生えてて、めちゃくちゃ剛毛でした。

つぶらな瞳が可愛すぎる。

ゾウさんたちは縄でつながれたりしてなくて、自由に歩き回ってます。

お母さんゾウは温厚で賢いので安全なんですが、小ゾウがもう、、、遊びたい盛り。

誰彼構わず体当たりしてきて、結構危ないです(旦那さんは壁と小ゾウに挟まれて打ち身になりました…汗)

豪華なお昼ご飯を堪能

ゾウの親子におやつをあげた後は、自分たちのお昼ご飯です◎

ひそかに憧れのあったこのお弁当(インド映画に出てくるやつ)。めちゃくちゃおいしかったです!

女性には多すぎるくらいで、おなかいっぱいになりました~

山奥へ移動|ゾウと一緒にハイキング

ゾウの親子にさよならしたら、トラックの荷台にのってさらに山奥へ。

10分ほど移動した山の中には、、、大きなゾウが3匹も!

この子たちと一緒に、歩いて山をハイキングです。こんなに近くで歩けちゃいます!触り放題だぜ!!!

道中、思い思いに道草を食うゾウ達。(道草を食う、とはこのことだと納得する光景です)

竹藪を突っ切り、木をなぎ倒し、道なき道をよじ登る。

すんごいパワーだぁ…と驚くのと、自分に向かってきませんように…とビビる気持ち、伸び伸び野生と同じような暮らしをしているのかな…といろんなことを感じます。

泥パック

歩いて休憩スペースについたら、ガイドさんからこんなアナウンスが。

ガイドさん

よし、みんな水着になれ!鞄とかもおいてけぇ!あ、スマホは持っててOK!

着替えるところはないので、朝から水着をしこんでて正解でした◎

そして歩いた先には、、、手作り感満載の泥パックゾーン!

足を取られるこの感じ…田植えを思い出します。

ゾウさん達が穏やかに停止しているのをいいことに、泥を巨体にぺたぺたつけまくります。

気が済むまでゾウと触れ合えるのでめちゃくちゃ楽しいです。

ガイドさんや、現地のスタッフさんにスマホを預けたらすっごい写真を撮ってくれます!ありがたい!

泥パックと言っても赤土(?)なので、体につくとちょっと間赤みが取れないので顔には付かないようにした方がいいかも

川で土を洗い流す

泥パックゾーンでひとしきり遊んだら、次は川で体をきれいにします。

日本での生活ではありえないですが、水着で、泥まみれで、山のなかを歩く。というのがとっても開放的で好きでした。

こーいう時は虫とかあまり気にならないんだけど、部屋に虫が出ると我慢ならないんだよなぁ…

ひとり1つずつ桶をもって、ゾウさんと一緒に川へ!

自分たちの体を洗い流すのと、ゾウさんにも水をかけて遊びます。

ゾウさんにも水をかけられます(鼻で吸ってる)。かなりの水圧でびっくり。

メーワン滝へ

体もきれいになったので、荷物をもってメーワン滝へ移動します!もちろん水着です!

虫よけスプレーが洗い流されたのか、一瞬でおしりが蚊の餌食に…写真はやめときます。

本当ならここの滝つぼで泳げたのですが、雨期のためすんごい水量。

絶対に落ちたら流されて終わりだ!!

の見た目で、案の定『今日は危険なんで中止』となりました。

ターザンガイドさんはひょいひょいと裸足で滝まで崖を登ってましたが、後に続いていける者はおらず。

滝つぼでは泳げなかったものの、十分満足できるツアーでした!!!

パウラに感謝です◎

あとは車の荷台に乗ってお昼ご飯を食べたとこまで戻り、簡易なシャワー(ホースで直掛け)を浴びて着替えたらバンで町まで戻ります。

チェンマイ旧市街に戻ると、時間は18:00。1日満喫してへろへろです。

スマホ用の防水ポーチがあればすんごい便利だったなぁ、と痛感。次行くときは絶対持ってく!

チェンマイ旧市街で夜ごはん

ハラヘリなのでレストランへ。

マンゴーシェイクが火照った体に染みますな。

ガパオ(65バーツ)と、醤油味の麺(65バーツ)が本日の晩餐。

この麺がパッタイよりも幅広の麺で、もちもちしてておいしかったです!

いろんなレストランで見る料理なので、代表的なタイ料理なのかも。

タイ式マッサージ

ホテルから歩いて数分のタイ式マッサージ店で『足、肩、背中』コース60分 250バーツを受けてきました!

チェンマイでは至るところにタイ式マッサージ店があって、大体相場は1時間250バーツでした(2023年時点)

おじさんにマッサージしてもらったのですが、、、正直痛かった!!

オイルをつけてマッサージして、リンパを流したり骨がバキバキっとなるほどストレッチしたり。

前日のプールで筋肉痛だったこともあり、疲労回復というより痛くて力んでへとへと、という残念な結果になってしまいました。

次のマッサージでリベンジです!

まとめ

チェンマイ3日目はエレファントサンクチュアリ、タイ式マッサージを楽しみました!

明日はラーチャプルク御苑、ワットプラタート・ドーイカム、バーンカーンワット、セントラルプラザです◎

最後まで読んでいただきありがとうございました**