2日目|ドーイステープ、ナイトバザール、ムエタイ観戦|【8万円で海外旅行】タイ・チェンマイ1週間の旅

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

2023年9月に、1週間ほどタイのチェンマイに夫婦で旅行に行ってきました!

久しぶりのがっつり東南アジアの旅でめちゃくちゃ楽しく、そんでもってとっても良いスケジュールで毎日過ごせたので記事にまとめます◎

ぴょんす

『これからチェンマイに旅行に行くよ!』っていう方の参考となればうれしいです^^

2日目の今回は『ワットプラタート・ドーイステープ、ナイトバザール、ムエタイ観戦』について!

乗合タクシーでワットプラタート・ドーイステープに向かう

今朝はチェンマイ西部のステープ山山頂にある、ドーイステープ寺院に行きます。

ドーイステープにはソンテウ(乗り合いタクシー)で向かいます!

タクシーの出発点はチャーン・プアク門近くのココ。

運河の反対側の歩道にある、この看板が目印です。

横断歩道を渡る前からツアー会社?のおっちゃんが手招きしてくるので、すぐわかります◎

ドーイステープ以外にもいろんな場所の発着点となる停留所のようです。

フロントガラスにドーイステープと書かれてる、専用ソンテウで向かいます。

この停留所発着で、一人往復160バーツ。

さて、こちらのソンテウ、6人集まらないと出発しません。

雨期のチェンマイは観光客も少なめ。待てど暮らせど人が集まらない…!(´;ω;`)

30分くらいたって、やっとこさひとり増えました。(ルーマニアの旅好き女子!)

ソンテウ運転手

ひとり250バーツで今すぐ連れてってやんよ!!

というおっちゃんと交渉し、ひとり200バーツで出発することに。

1時間ほど移動して、山道を登り切ったところで停車。

ドライバーには『2時間後に戻るわ!』と時間を決めて、ドーイステープを観光します◎

寺院につく前に306段の階段を上ります。

両壁が竜になっていてかっこいい。

息切れ過ぎてかっこいい兄ちゃんに励まされながらなんとか登頂…!

金ピカの仏塔!!✨この中には仏陀の遺骨が納められているらしい。

『仏塔の周りを3周しながらお祈りの言葉を唱えると願い事がかないます』みたいなことが書かれたカードが置いてあって、見様見真似でやってみました。

読み上げることに必死で願い事し忘れた。

チェンマイと言えば!のランナー様式。

山頂は結構広いです。無料のトイレもありますし、温厚な野良犬も多いです◎笑

山頂にあるお寺なので展望台付。晴れててチェンマイ市街を一望できました!

ソンテウ下車場所くらいまで戻って、町ブラ。

お土産屋さんやご飯屋さんなど、お店がたくさんあるので時間があっという間に過ぎます。

ソンテウに乗り込んで街へ戻ります~

今日とてパッタイ

本日のランチ。パッタイ(私)とフライドライス(旦那さん)。各65バーツ。

こちらのお店は甘めのパッタイで、ケチャップ的な味付け。

西洋人向けの味付けなのかな?これもまた良きでした。

このあとはホテルに戻ってひと泳ぎ。お昼寝して夕方からまた繰り出します!

ナイトバザール

引用:Googleマップ

チェンマイ旧市街の東側にある、『ナイトバザール』に向かいます!

毎日17:00~24:00まで開催されているナイトマーケットで、チェンマイに来たら外せない観光スポットです。

残念ながら本日は雨。それもかなり強め。

旧市街の西部にあるホテル(De Sripoom Hotel)から歩いて20分ほどだったので頑張ってみましたが、途中で挫折しトゥクトゥクで移動!

ナイトマーケットはどこもかしこも屋台だらけ、最高です。

屋根付きもあります。

ここが食べ物屋台がひしめき合うメインブースのようで、ライブもやってて良い雰囲気。

チェンマイ2度目のカオソーイ。ここのが一番おいしかったです!お店忘れましたけど!

そしてめちゃくちゃおいしかったのがこちらのチョコバナナロティ(50バーツ)

チェンマイどこでも売ってますが、一度は食べてほしい~

特に外側のカリカリに揚げ焼きされたところが、うまぃ。

人生初ムエタイ観戦 in ナイトバザール

人生初のムエタイ観戦に向かいます!場所は食事してたナイトバザール(屋根付きのとこ)の一角。

買ってたチケットを係の人に見せて入りました。

チケットがなくても入口のチケット売り場で当日券を購入できます◎

リングサイドと、ビップ席。

我らはもちろん一番安いリングサイド。

21:30 予定より30分ほど遅れて、まずはちびっこからスタートです。

ビップ席から一人、ランダムに指名されてリングの中に入れます。

この時は真ん中のおねぃさんで、選手に首飾り?をかけてあげてました。

中学生くらいの子供たちでしたが、なかなか見ごたえのある試合でした!

試合が進むごとに階級が上がります。

さすがに大人の試合(これは60キロ級くらい)は痛々しい…

この後の『フランス人 Vs タイ人』の試合は、フランス人が圧勝。

観客席にいたこのお兄さんが誰よりも強そうでした。

23:00 試合は24時までの予定だったけど、明日はゾウツアーに行くので早めに切り上げて本日は終了!

まとめ

チェンマイ2日目はドーイステープ、ナイトバザール、ムエタイ観戦を楽しみました!

明日は『エレファントサンクチュアリ、タイ式マッサージ』です◎

最後まで読んでいただきありがとうございました**