4日目|ラーチャプルク御苑、ワットプラタート・ドーイカム、バーンカーンワット、セントラルプラザ|【8万円で海外旅行】タイ・チェンマイ1週間の旅

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

2023年9月に、1週間ほどタイのチェンマイに夫婦で旅行に行ってきました!

久しぶりのがっつり東南アジアの旅でめちゃくちゃ楽しく、そんでもってとっても良いスケジュールで毎日過ごせたので記事にまとめます◎

ぴょんす
ぴょんす

『これからチェンマイに旅行に行くよ!』っていう方の参考となればうれしいです^^

  

4日目の今回は『ラーチャプルク御苑、ワットプラタート・ドーイカム、バーンカーンワット、セントラルプラザ』について!ホテルも移動します!

 

ホテル|de chai the colonial hotel

 

4日目の今日は、ホテルを移動します。

チェンマイ滞在後半の3泊は『de chai the colonial hotel』です◎

雨期なので3泊、2人の朝食込みで24,000円ほどで泊れました!

半屋内のプールは、バーと併設されててとってもおしゃれ。

すぐ近くにシャワー付き(もちろんお湯が出ます!)のトイレがあって、バスタオルも常備されてて最高でした。

お部屋がひろくてびっくり。人生初の天蓋付きベッド!

無料アメニティーも充実してて、毎日追加してくれます。

移ってないけど3枚1パックのオレオも人数分あるの!!

お金さえ出せば毎日パーティーできる、有料コーナーのラインナップ。

バスタブ付きの部屋にしました。

二人で入るにはちょっと狭め…

 

~・~朝食~・~

ちなみに朝食会場は1階にあって、この朝食がおいしすぎました!!!

パン(ワッフルとかパンケーキもある)の種類も豊富で、日替わりのメニューにはエビたっぷりの炒め物、カレー、チキン、フライドライスなどなど…3日間止まりましたが、全く飽きませんでした^^

 

洗濯物がたまっていたので、ホテルのすぐ近くのランドリー屋さんで洗濯。

1キロ50バーツで洗濯、乾燥、たたむところまでしてくれて、ホテルまで無料で届けてくれます◎

チェンマイの町中には結構ランドリー屋さんが多く、大体相場は1キロ50バーツ。

ホテルの洗濯サービスよりも安いことが多いです。

荷物を最小限で旅行する人にはおすすめ!

 

ラーチャプルク御苑(植物園)

4日目、本日の始まりはトゥクトゥクを拾うところから。

チェンマイ旧市街の南西部をめぐる、というざっくりした計画で、1日400バーツで引き受けてもらえました^^

 

本来の目的地はワットプラタート・ドーイカムのつもりでしたが、道中になにやら目を引くものが!

ドライバー
ドライバー

これは政府で手入れしてる植物園だぜ!

ドーイカムへの道中だし、寄ってきな!

 

ということで、さっそく道草食います!

 

ラーチャプルク御苑公式HP

引用:ラーチャプルク御苑公式HP

タイによくある、『外国人は料金2倍』の価格設定…

 

敷地内にはきれいに整備された庭園が。

植物園は広大過ぎて、とても歩いて観光は大変なので15分に1本の間隔で走っている無料シャトルバスを利用しました◎

有料ですが、入り口入ってすぐのところにレンタル自転車もあります。

 

園内には国ごとの庭園があるほか、ミニチュア世界遺産や

池があったり

朽ちかけの遊び場があったり

立派な寺院もあります。

ちょっとだけの道草のつもりでしたが、しっかり楽しめました!

これくらいのB級観光地が大好きな私たち。

 

ワットプラタート・ドーイカム

御苑の後は、当初の目的地である『ワットプラタート・ドーイカム』へ!

先ほどのラーチャプルク御苑から、山にそびえるのが確認できるくらい近い距離にあります。

ですが、山道を登るのは、トゥクトゥクじゃきつい…

 

ぴょんす
ぴょんす

途中で止まらない???

エンジンから火出ない???

心配になるくらい、大量の煙を出しながら進む我らのトゥクトゥク。

渋滞を起こしつつなんとか無事につきましたが、寺院の駐車場にトゥクトゥクは一台も停まってませんでした…

せめてソンテウで来ることをおすすめします。笑

 

でっかい大仏様!

立ってるお方や、

寝てるお方もおられます。

下の町から見えるのは、立ってるお大仏様でした!

山の上にそびえるお寺なので、景色が最高です◎

半パンの人には無料でスカート?の貸し出しがありますが、マナー的に長ズボンで行くべきところだなと反省。

お寺から駐車場への道中には、大きな壁画もあるのでこれはこれで楽しめます。

 

ローカルなお店でお昼ご飯!

ぴょんす
ぴょんす

安くておいしい、ドローカルなところでお昼ご飯を食べたい!

とトゥクトゥクドライバーにお願いし、連れて行ってもらったお店がこちら。

全部タイ語で、お店の人もほぼタイ語しかしゃべれない方でしたが、ヌードル専門店のようなので私はライスヌードル、旦那さんは卵麺で注文。

酸っぱいような、日本ではない味のスープのなかにかまぼこのつみれ、謎肉(多分ホルモン?)、パクチー、そして麺というシンプルな食べ物で、40バーツ。

説明できない味でしたが、これが本当においしかったです!!!

店員さんに料理名を聞いてみたものの、一瞬で忘れるほど覚えれない名前でした。

 

バーンカーンワット

おなかがいっぱいになったので、お次は私が唯一この旅で行きたい!と旦那さんにリクエストしていた『バーンカーンワット』です!!!

ジブリ好きの人にはたまらないところ!

 かわいい古民家の雑貨屋さんやショップが集まるエリアで、まるで森に包まれている小さな町のようでした。

ジブリ大好きの私は終始感動。

ぴょんす
ぴょんす

絶対アリエッティおる!!!

と叫んでしまうほど、素敵な癒しの空間でした…**(蚊が多いので虫よけ必須です♩)

 

セントラルプラザ

本日の最終目的地…セントラルプラザ!

チェンマイ空港の近くにある、大型ショッピングモールです。

ナイトマーケットとはやっぱり違う、本物が売られています(そりゃそうだ)

本物を扱うショップでは、基本的に値下げ交渉はできません…

 

色々と試着したりショップを見たり、楽しんだ私たちですが

ぴょんす
ぴょんす

やっぱりナイトマーケットが安くて好きだな

という意見に落ち着き、夜ごはんのカオソーイを食べて帰りました◎

ショップは少し物足りませんでしたが、飲食店が集まったフロアではフードコート形式でたくさんのご飯屋さんが集まっていて、どれもおいしそうでした!!

セントラルプラザからはいくらでもソンテウやトゥクトゥクが集まっています。

乗る人が多いぶん、値段設定が高めですが交通手段には困らないです!

 

まとめ

チェンマイ4日目はラーチャプルク御苑、ワットプラタート・ドーイカム、バーンカーンワット、セントラルプラザを楽しみました!

明日は町ブラ、ナイトサファリです◎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました