家計簿に挫折しまくった私でも続けれた自動入力アプリ『マネーフォワードミー』

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

お小遣い帳に始まり、ノートに手書き、エクセル管理、手入力の家計簿アプリと、何度も家計簿をつけはじめては、1週間後には挫折していた私です。

ところがなんと、ついにずぼらな私にぴったりの家計簿に巡り合い、社会人になって4年間ずっと『マネーフォワードミー』での家計簿アプリを続けれています!!

 

  • 家計簿をつけていない人、続かない人
  • 無駄遣いしているつもりはないのに、手元にお金が残らない人

まずはざっくりとでも自分の収支を把握するところから始めましょう!

完璧なんて求めない!家計簿に挫折してきた理由は高すぎる目標設定

~ぴょんす家計簿奮闘記~
  • 小学生~中学生: お小遣い帳
    →入出金の記載頻度が少なくて飽きてやめた
     
  • 大学生前半: ノートに手書きでレシートの書き写し
    →いちいち品目を書くのが面倒でやめた
     
  • 大学生後半: 家計簿アプリで手動で入出金の入力
    →手動での入力が面倒でやめた
     
  • 大学生の一瞬: エクセルで家計簿管理
    →いちいち品目を書くのが(以下略)
     
  • 社会人: マネーフォワードミーで全自動で入出金を入力
    →4年間続いてる!!(今ここ)

 

何度も家計簿をつけることに挫折してきた私でしたが、要するに、挫折の理由がこちらです。

  • はじめから完璧を求めすぎた(レシート全ての品目を書いてた)
  • レシートの書き写しに必死で毎月の振り返りをせず、結局月の収支を把握できなかった
  • 定期的に家計簿をつける、のルーティーンが作れなかった

 

家計簿を始めた当初はやる気に満ち溢れているので(特にかわいいお小遣い帳を買った時なんかは)

ぴょんす
ぴょんす

完璧に家計簿をつけてやるっさ!

と意気込んで必要以上に細かく記入してました。

 

そうすると返ってやる気が落ち着いた後から、めんどくさくて仕方なくなりました。

その結果レシートがたまるばかりで記入せず、結局やめてしまう、といういつもの流れに乗っていった、という感じです。

 

始めだからこそ|シンプル|簡単|最低限

初めからやりすぎてしまうと、そのあまりにも高い理想についていけず挫折してしまいます。

なので始めだからこそ『シンプル』『簡単』『最低限』を心がけています。

 

『マネーフォワードミー』の家計簿アプリは、初期設定で銀行口座、クレジットなどを登録することで後は自動的にそれらの口座を使ったタイミングでアプリに入出金が記録されていく、という仕組みです。

現金支払い以外は登録さえしておけば自動で記録できるので、電子決済メインの私の場合はほぼすべての収支を自動で記録できています

 

 

徐々に自分に合った家計簿にしてけばいい

自動でざっくりとは言っても、マネーフォワードミーで大体の自分の収支を把握することができます。

悩めるパグ
悩めるパグ

どうして今月は食費がこんなに多いんだろう?

 

次第にそんな疑問もわいてくるはず!

もう少し詳しい項目まで収支を把握したい!という場合は、現金まで手動で入力したり、費目を細かくしてみたり。

自分好みの家計簿にカスタマイズすることもできちゃいます。

 

ぴょんす
ぴょんす

私はざっくり収支把握ですでに満足してます^^


 

【まとめ】まずは最低限の収支把握から!

家計簿にしろ手帳にしろ日記にしろ、つけ始めはやる気がみなぎっているもんで、『完璧』を求めてすべてを書きたい!と思ってしまいますよね。

高すぎる目標設定で後の自分(やる気が落ち着いてきたころ)がついていけずそのまま置いてけぼりに。

 

それならば『ちょっとやれば手が届く!』くらいに控えめに始めてみて、まずは続けることを目標にするのが良いです!

何度も意気込んでは続かずあきらめてた私でも続けれた家計簿アプリ、おすすめです◎

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました