丁寧な暮らしにあこがれて01|ある日のごはん

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

気づけば夏が終わり、秋に移り変わってきていますね。
四季の中で、秋が一番好きです。
その理由は、虫が少ない、食べ物がおいしい、ちょうどよい気候、秋服が可愛いなどなど…

今年も大好きな季節がやってきた**

秋と言えば。食欲の秋。

基本的に自炊をしている私ですが、最近サボりがちであった「作り置き」への意欲がふつふつと湧いてきました。

職場にお弁当を持参しているので、同僚から「あ、おいしそう」と言われることを目標に、彩を考えて作り置きをしています。(必死)

作り置きをうまく活用したある1日のごはんを今日はご紹介◎

丁寧な暮らしを目指している今日この頃。です。

朝ご飯はパン?それともごはん?

本日の朝ご飯はいつもよりしっかりと。
時間があるときは、朝ごはんでパンを選ぶことが多いです。なんか、まったり優雅な気分になれるので笑

**本日の朝ご飯**

☑リンゴジャムとチーズのトースト
☑にんじんしりしり
☑無限ピーマン

食べ損ねて冷蔵庫で少し茶色くなっていたリンゴを救出し、目分量の砂糖とレモン汁で作ったリンゴジャム。
果肉の触感が少し残ってて、甘さ控えめなの。
適当に作った割にうまくできてうれしかった。

そして最近、リンゴとチーズが合うことを発見!
生のリンゴにスライスチーズをはさんで食べたのがおいしくって、今回はジャムに乗せて焼いてみました。大正解◎

彩に作り置きの2品も追加。箸休めとしてしょっぱい要員は必須です。

仕事の楽しみ。おべんとう。

今のところ続いている、お弁当生活。
作り置きを乱用しつつ、1品メインを入れることでそれっぽく仕上げています。
汁ものは必須!

**本日のおべんとう**

☑ひじきと青じそ入り豆腐ハンバーグ
☑にんじんしりしり
☑無限ピーマン

☑ゴーヤチャンプル
☑玉ねぎと揚げのお味噌汁

今日は金曜日だったので盛りだくさんなお弁当◎

思いがけず豪華な見栄えで大満足。

金曜日の夜ごはん

どうしても魚が食べたくって、スーパーで割引シールを携えていた赤魚のみりん焼きを購入。

赤魚は煮つけのイメージだったけど、みりん焼きもおいしかった!
そして骨抜きのありがたみを知る。皮まで残さず食べました。

ふと思う。私、骨ありのお魚をきれいに食べれるのかしら…

**本日の夜ごはん**

☑ゴーヤチャンプル
☑にんじんしりしり
☑ほうれん草の胡麻和え

☑赤魚のみりん焼き
☑玉ねぎと揚げのお味噌汁

飲み物は基本お水です。
気合が入っているときは、麦茶を飲むこともあります。

おまけ:休日のチョコチップクッキー

やっぱり丁寧な暮らしにはお菓子作りは必須でしょ!
という偏見のもと、挑戦したクッキー作り。
オリジナルレシピで作ってみたのが意外とイケる。
量・手軽さともに◎
詳しいつくり方はこちらです♡

 

 

いざ書き出してみると同じおかずの頻度が高いような…?
でもそんなの関係ない!自炊することに意味があるんだから!

最近はちょっと彩も考えて、3品以上おかずがあるように心がけています。
作ったことのない料理にも挑戦してみよう。

丁寧な暮らしにあこがれてシリーズ、楽しんでいただけたならうれしいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました