お家にあるもので|チューブバターで作る簡単チョコチップクッキー

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

最近、ずっと思っていました。
『お菓子作りがしたい!!!』って。
ちなみに、お菓子作りを頻繁にしているわけでは決してありません。
ただなんとなく、休日にお菓子作りって、、丁寧な暮らしっぽい!!そう思ったからであります。

チョコチップクッキーのレシピを漁る日々

それからというもの、YouTubeやクラシルでチョコチップクッキーのレシピを漁る日々。

無塩バターは買わなきゃないし、材料費に結構かかるなぁと思いながらも、これだ!と選んだのがこちらのレシピ。

minae’s fashion vlog


私好みのザクザククッキーぽいし、ホットケーキミックスでできるなんてお手軽!

いざ作ろう!と、スペースを確保し、材料を漁ったところ、肝心のホットケーキミックスがないことに気づく。

絶望です。絶対今日作ろうとおもっていたのに…

あきらめるわけにはいかない。今!作りたいんだぁ!!
もう、お家にあるものでオリジナルクッキーを作ってしまおう。
どうせ材料なんて大体同じなんだから、チョコさえ入れたらチョコチップクッキーだ!

お家あるものだけ!チョコチップクッキーのレシピ

今回作ったチョコチップクッキーの材料はこの6つ。

直径5cmサイズのクッキー10枚分
  • 小麦粉 100g
  • グラニュー糖(普通の砂糖でもOK) 40g
  • 明治チューブでバター1/3(なければマーガリンとかでもOK) 20g
  • こめ油(サラダ油でもOK) 大さじ1と1/2
  • 牛乳 大さじ1
  • 板チョコ1枚

シンプルかつ、ほとんどのご家庭にあるであろうパン用のバターを使用。

今すぐに!をモットーに選んだ材料たち。

そしてひとり暮らしにうれしい食べきりサイズです◎

作り方

1.ボウルにバター、グラニュー糖を入れてしっかり混ぜる(チューブタイプのバターは常温に戻す必要なし!)

2.油を入れてさらに混ぜる

3.小麦粉を入れてゴムベラなどでさっくり混ぜる

4.全体がそぼろ状になるまで混ぜたら牛乳を入れ、生地がまとまるまでさっくり混ぜる

5.刻んだ板チョコを入れて均等になるよう混ぜる

6.オーブンを180度で予熱しておく

7.好みの大きさに生地を丸めて、クッキングシートを敷いた上に乗せる

8.掌で軽くつぶしたら180度に予熱したオーブンで20分程度焼いて完成!!

焼きたてはしっとり、冷めればザクザクのチョコチップクッキーとなりました。
個人的にチョコをたっぷり入れるのがおすすめ◎

バターをたっぷり使っていないので、あっさりしたクッキーに!

まとめ

なかなかクッキー用に材料をそろえるって、面倒ですよね。
しかも全部そろえるとなると、意外と高いです。買ったほうがコスパ良いじゃん…と挫折しがち。

そこでお家にあるもので作れないだろうかと、今回作ってみました!

気が向いたら作ってみてね◎

参考となればうれしいです
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました