1日目|移動、サンデーマーケット|【8万円で海外旅行】タイ・チェンマイ1週間の旅

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

2023年9月に、1週間ほどタイのチェンマイに夫婦で旅行に行ってきました!

久しぶりのがっつり東南アジアの旅でめちゃくちゃ楽しく、そんでもってとっても良いスケジュールで毎日過ごせたので記事にまとめます◎

ぴょんす

『これからチェンマイに旅行に行くよ!』っていう方の参考となればうれしいです^^

1日目の今回はベトジェットでの移動と、サンデーマーケットについて!

1日目|関空→チェンマイ ベトジェットで移動

6:00 梅田発関空行きのバスで向かってます。この橋を渡る時のワクワク感がたまらんのです。

9:00 出国します!

ベトジェットのチェックインは荷物の重さをしっかり計られるので、持ち込み荷物の重さには要注意です。

ベトジェット、初めて乗りましたが機内からドライアイス?の煙みたいなのが離陸時にでてて素敵でした笑

タイは雨期だからか、機内はガラガラ。

こんな感じで3列シートを占領して寝れるのが海外LCCの良いところです◎

15:00 チェンマイ着!

インフォメーションで聞くと、『公共バスはない』とのことなのでホテルまでタクシーで行くことに。

タクシーのほかに、6人集まれば出発する乗り合いタクシー(ソンテウ)もありますが時間がもったいないのでやめます。

空港の南端がタクシー乗り場になっています。タクシーは150バーツ、旧市街までは20分くらい。

カウンターの人にホテル名を告げて、お金を支払ったらチケットがもらえます。

ハイエースみたいな大きめのタクシーでいざ市内へ!

なるほど、これがチェンマイ旧市街を囲む運河か。。。

思ったより茶色いけど、よい散歩コースになりそう◎

ホテル|De Sripoom Hotel

De Sripoom Hotelに到着!

今日から3泊こちらにお世話になります◎

広々したお部屋で、アメニティは充実。虫よけジェルもありました!

家電もあります。

お風呂付の部屋にしました。お風呂は2人でもゆったり浸かれてジャグジー付き!

ホテルの1階部分にはプールとジム。最深150cmでまあまあ深い。

朝ご飯付で3泊、2人でなんと12,000円ほど!雨期バンザイ!

ちなみに朝ご飯の風景はこんな感じ。

ベーコンと好きな玉子料理(目玉焼きとかオムレツとか)のセットか、フライドライス、おかゆから主食を一つ選びます。

その他の飲み物、シリアル、食パン、果物やブラウニー、サラダバーは固定のメニューです。

最終的にこんな朝ご飯が出来上がります◎

個人的に胡麻ドレが常備されてたのがポイント高い。

チェンマイ旧市街を町ブラ

とりあえずハラヘッターというわけでまずはパッタイでしょう!

シュリンプパッタイ 65バーツ。

少しおなかが満たされたので町ブラ再開。

南国らしい色んなフルーツたち。ここのマンゴーシェイクおいしかったです。

町中で見かけるこのポスター。

チェンマイではナイトバザール周辺でムエタイの試合を開催してて、明日は外国人選手を含むムエタイの試合があるらしいです。

チケットがいたるところで販売されてたので、せっかくなので1枚500バーツで購入!

サンデーマーケット

引用:Google マップ

サンデーマーケットはチェンマイ旧市街の中心で開催されるナイトマーケットで、毎週日曜日に開催されています。

地元の人も集まる、チェンマイの中では一番大きな規模のナイトマーケットです!

食べ物、お土産、服、生活用品すべてがそろうナイトマーケット。

大迫力の絵が売ってあったり

コットンが名産のチェンマイでコットン100%パンツを吟味。

スタイル良すぎおねぃさんとの3ショット。

寺院の中にまでナイトマーケットは続いています。

寺院までの突き当りのお店で人生初の『カオソーイ(カレーラーメン) 50バーツ』

ココナッツミルクでマイルドだけどスパイスが効いているカレーに、麺と揚げた卵麺、お好みで玉ねぎやパクチー、ライムを乗せて食べます。

食べやすくてとってもおいしかったです!

このほかにサテ(串焼き肉)、ソーセージみたいな見た目の餃子?、シュウマイなどなど色々食べて110バーツ(440円)ほど◎

本日の締めに、道中見つけた地元の方でにぎわうこちらのタイ料理屋さん。

ガパオを『ミディアム』の辛さで注文したら、辛すぎてえらいこっちゃ。

ヒーヒー本当に泣きながら食べました。おいしかったけどね!

次回注文するときは絶対『マイルドまたはノースパイシー』で注文する!と心に誓った。

まとめ

チェンマイ1日目は移動、町ブラ、サンデーマーケットを楽しみました!

明日は『ワットプラタート・ドーイステープ、ナイトバザール、ムエタイ観戦』です◎

最後まで読んでいただきありがとうございました**