カフェイン苦手な私が毎朝マックのコーヒーを飲み続けたら自己肯定感が上がった

ライフスタイル

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

朝マックでの作業が1か月続いています。

カフェインが苦手な私ですが、注文するものは決まって『プレミアムローストコーヒー ホット Sサイズ(210ml)』

その理由は、『マックで一番安いから』です!

 

 

 

ちなみに私が朝マックでの作業を始めたきっかけは、こちらのストイックすぎる『もりお』さんのルーティーン動画


ここまでは天地がひっくり返らないとできませんが、朝マックの作業はできそう!と思って出勤前に取り入れたのが始まりです。なんとか1か月は続けれてます。

 

今回の記事では、カフェインが苦手な私が1か月間、毎朝コーヒーを飲み続けた結果を紹介します。

\こんな人に読んでほしい/
  • 朝コーヒーを飲みながら作業したいけど、カフェインが苦手
  • 毎日カフェインを摂取すると、カフェインに強くなるのか知りたい!
  • 朝に作業する習慣をつけたい

 

 

毎朝カフェインを摂取した結果

毎朝カフェインを摂取し始めてから、

若干おなかが緩いかも???

と感じる日もありますが、大抵は朝マックを始める前の状態と変わらず、です。

 

また、カフェインに強くなったかというと…なってません。

 

 

私の場合、飲む時間が朝になったというだけで1日のトータルのカフェイン摂取量は変わらないからなのか、特段『カフェインに強くなった!!』という実感はありません。

そのかわり、『1日良いスタートを切れた!』という気持ち面が強くなった気がします!

 

 

朝マックでコーヒーを飲んで感じたメリット

朝マックでコーヒーを飲むようになってから、こんなメリットがありました。

メリット
  • その日1日、集中して作業ができる
  • 朝から頑張っていると感じ、自己肯定感アップ
  • 『マックに行く』という行為がご褒美となり、朝の早起きを続けられる

 

 

私の場合、お家での作業がなかなかできずにいました。

その理由は、『気を引くものがありすぎるから』

 

テレビもあるし、お菓子も、漫画もある。
床のホコリが目についたら、作業よりもお掃除がしたくなる。

そんな感じで作業を中断する言い訳ばかり見つかって、どうしてもお家での作業習慣が身につかずにいました。

 

 

その点、マクドナルドには私の気を引くものはありません。

頼んだホットコーヒーと、作業用のパソコン、テザリングするスマホ。

 

『スマホをいじってしまうんじゃないの? PCでネットサーフィンもできるじゃん!』

と思うかもですが、案外マックに行くと『やるぞ!』モードに入っているので、作業を進めてしまうのです。

受験期、勉強に集中するために図書館に行くようなものです。

 

さらに、『お金を払っているから』という気持ちも影響しているのだと思います。

  • お金を払ってこの空間にいるのだから、しっかり自己投資して元を取ろう!!
  • 自分だけじゃなく、ほかのお客さんから監視されている気持ちになってサボらず作業に集中しよう!

 

さらに、『マックに行く』という行為自体が自分にとっての『ご褒美』となり、

ご褒美を得るために早起きしよう!
いや、早起きしたい!!!

となることで自然に早起きの習慣がつくのです。

 

 

毎朝コーヒーで感じたデメリット

ひとつだけ、朝マックでの作業を始めて感じたデメリットがあります。

デメリット

コーヒーによる歯の着色


これまで『毎朝欠かさず』コーヒーを飲む、という習慣がなかったもので、以前よりも今のほうが歯の着色が早いように思います。

定期的に歯のクリーニングには行っているものの…これは、ホワイトニングする日も近いかも???

 

 

カフェインが苦手な人は、自分の許容量を知ろう!

これまでカフェインでの失敗がよくあった私。

就活中の筆記試験前日にカフェインで眠れなくなったり、カフェのはしごでずっとおなかの調子がよくなかったり。

 

朝マックで作業をするようになってから、自分のカフェイン許容量が

一日当たり、ホットコーヒーSサイズ(210ml)1杯分

 

ということが判明しました!

=(イコール)朝マックをした日は、その後の飲み物をカフェインレスにする
 ※生理中はコーヒーは控えて紅茶にします

 

こうすることで、自分に負担をかけることなく

  • 毎朝早起きしてコーヒーを飲みながら作業する私、すごい!!!
  • 会社内の誰よりも自己投資できてる!!!
  • 今の私、過去イチ頑張ってる!!!

 

と自己肯定感が爆上がりする、というわけです!!!

 

 

カフェインの摂取量には個人差があると思うので、みなさん自分の適量を確認して、体調に影響のない範囲にしましょう◎

 

 

『カフェインに弱いけど、朝コーヒーにあこがれる!』

という方の参考となればうれしいです^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました