【結果】モーニングメソッド30日突破!感じた人生の変化を報告します。

ライフスタイル

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

ついに、モーニングメソッドを続けて30日を突破しました!

こちらの本にも書いてありますが、何かがその人の習慣となるまで、30日かかるんだそう。
そして私もやっと、30日を突破。
今回はモーニングメソッドを続けて感じた、人生の変化についてご紹介します。

 

劇的な効果があるわけではない。でも、

  • 朝スヌーズ機能を使わずに起きれるようになった
  • 頑張らなくても、本を毎日読めるようなった
  • 頑張らなくても、毎日運動できるようになった
  • これからの自分の人生を見つめる時間が増えた
  • 『三日坊主の私』という固定概念がなくなった

この5つが、私がモーニングメソッドを30日間続けてみて感じたことです。

正直、人生が劇的に変わったわけではありません。
でも、以前の私よりずっと『人生を有益に過ごしている』ことは確かです!

 

今までの人生

今までたくさんのことを試し、その多くがいわゆる『三日坊主』で終わっていました。(続いても1,2週間)

読書も、早起きも、筋トレも。

目標とする自分の姿に、少しでも近づくために始めたことなのに、結局どれも『頑張って』『仕方なく』『気分は乗らないけど』続けていた状態。

これじゃ長続きしないのは当たり前です。

 

なので私にとって、

  • 収入が安定している
  • 職住近接なので早起きする必要もない
  • 別にやらなくても何も困らない

こんな状況で、毎朝いつもより1時間早く起きて、運動も、読書も、日記もつけている今の習慣が身についたことって結構すごいこと。

 

どうして続けることができたのか

『三日坊主』でたくさんのことを投げ出してきた私が、なぜモーニングメソッドを続けることができたのか?

それにはこんな理由があります!

  • 具体的にやるべきことが事前に決まっているから
  • 本の内容に納得し、触発されたから
  • 彼も実践していたから

 

具体的にやるべきことが事前に決まっているから

モーニングメソッドは、『瞑想』『アファメーション』『イメージング』『読書』『日記』『エクササイズ』の6つを、1時間で行います。

私はこの本を手に取ったその翌日から、「とりあえず始めてみよう!」と、本の背表紙に書いてあった内容を実践。

  • 瞑想 5分
  • アファメーション 5分
  • イメージング 5分
  • 読書 20分
  • 日記 5分
  • エクササイズ 20分

このように細かく1時間のうちにやるべきことが決まっていたので、ただ漠然と『運動しよう』と思っていた以前よりもすんなり続けることができたのです。

 

本の内容に納得し、触発されたから

モーニングメソッドの本の中には、こんなフレーズがあります。

スヌーズボタンを押すのは負け。

それは「理想の人生を目指して意識的に生きるよりも、ベッドで寝ているほうがいい」と宇宙に向かって宣言しているようなものだ。

確かにその通りだ!!!

6時のアラームで目を覚まし、もう少し寝たいとスヌーズボタンを押して二度寝を繰り返したとして、その日のスタートが気持ちよく切れるわけがありません。

『毎朝1度のアラームで目を覚ましてすぐ、理想とする人生を手に入れるために行動しなければ!』

それから、スヌーズボタンを押してしまいそうになったときは必ずこのフレーズが頭をよぎります。
「昨日寝るの遅かったし…」と思っても、「いや、やっぱり起きよう!」と思えるのです。

 

彼も実践していたから

モーニングメソッドを続けることができた最後の要因は、『彼も実践していたこと』。

ほぼ毎週末を一緒に彼と過ごしている私にとって、「週末もモーニングメソッドを続けることができるかどうか」はとても重要でした。
なのでまず私がしたことは、

彼にもこの本を読んでもらった

それからは毎朝一緒に起きて、モーニングメソッドを実践しています。

一緒にする人がいることで、自分もサボれない!という気持ちにもなり、お互いの支えにもなります。

 

これからの人生、どう変わる?

  • 三日坊主の私でも、自分を成長させるトレーニングを30日間も続けれた自信
  • 読書の内容を実践できているという自信
  • 毎日の運動で理想の自分に近づけているという自信

この3つの自信は、これからの人生を大きく変えるものです。
モーニングメソッドを始めてからの30日間は、いわゆる『土台』のようなもの。
理想の人生を構築するうえで、必要不可欠な習慣と言えます。

 

今まで漠然と『自分はこうなりたい』と思ってはいたけど、

具体的にどうやって?
本当にできるの?

という不安や疑問はいつも付きまとっていました。

『そんなこと考えずに、自分を信じる!』
なんてかっこ良く言いたいところだけど、『確固たる理由』は欲しいものです。

 

自信は、理由になります。

 

私はこうなりたい!
本当になれる?と心の中の自分が囁いても、
絶対にできる!だって、毎日の早起きを続けれたんだから!
読書も、運動もサボらず続けれたんだから!!

今では、そう思えます◎

 

モーニングメソッドを始めようと思っている方、30日続けて、何が変わったのか知りたい方の参考となればうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました