20分以内のシーン別YouTube動画|モーニングメソッドのおすすめエクササイズ

ライフスタイル

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

モーニングメソッドを始めて今日で20日目。
ついにラストの10日間を迎えました!(読んでる人はわかる30日の壁)

そこで今回は、私も実践しているモーニングメソッド中のエクササイズについて紹介します。
全てYouTubeの動画なので、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに…
モーニングメソッドとは、朝起きてから初めの1時間で、

・瞑想
・アファメーション(ポジティブなワードをつぶやく)
・イメージング(自分のなりたい姿を想像する)
・読書
・日記を書く
・運動

この6つを行うことです。
モーニングメソッドを行うことで1日が意欲的になり、仕事や私生活、人生がより良い方向に向かいます。


詳しく知りたい方は、ぜひこの本を読んでみてください◎


作者が人生のどん底から、モーニングメソッドで過去最高の自分にたどり着けた経験談。
そしてなぜ朝1時間の過ごし方がなぜ重要なのか、その方法についても詳しく解説されています。

シーン別エクササイズのおすすめ

起きてから1時間のモーニングメソッドのうち、エクササイズは20分。
毎日同じメニューだと飽きちゃうし、例えば平日はゆったりストレッチ、土日は追い込み、のようにアレンジしたいものですよね。

  • 余裕がある日の追い込みメニュー
  • ちょっと体が重い日のゆったりメニュー
  • 美意識を高めたいときにおすすめメニュー
  • これさえやれば間違い無し!全身運動メニュー

そこで、この4つのシーン別おすすめメニューをご紹介します!

 

モーニングメソッドのうち、20分間は運動に充てたいところ…
ですが、日ごろ運動不足の人にとっては20分は結構長いものです。

なので自分ルールとして、『10分以上やったらOK!』ということにしています笑

おすすめチャンネルの紹介

メニューを紹介する前に、今回ご紹介するYouTubeチャンネルについて。
私は気に入った人を見続けるタイプなので(ただのファン)、押しの2名のお方をご紹介します♡

ヨガ系

<B-life
同じ人間とは思えない体のしなやかさ。
ヨガを中心に、追い込むエクササイズやお尻や背中といったパーツごとのエクササイズなど種類は豊富。

このチャンネル1つですべてのジャンルを網羅できる!

筋トレ系

<のがちゃんねる/nogachannel>
そのかわいさとは裏腹に超ストイックなトレーニングを続けているのがちゃん。

1か月で腹筋を割るとか、1か月筋トレで5キロやせるとか…
全て自分で実践済みなところがほんとにすごい。

なかなか筋トレが続かないって人でも、のがちゃんファンになればその笑顔を支えに頑張れるはず!

余裕がある日の追い込みメニュー

全身に効く20分フローヨガ☆ みるみる体が引き締まる!…B-life/20分

【滝汗12分】鬼の有酸素キックボクシングでカロリー消費&腕痩せ&ストレス解消!…のがちゃんねる/12分

【毎日10分】滝汗&有酸素で脂肪撃退!痩せるダンス(マンションOK)…のがちゃんねる/10分

 

ちょっと体が重い日のゆったりメニュー

【毎日10分】 カラダが変わる! ヨガで自律神経をセルフケア☆ …B-life/10分

【疲労回復・集中力アップ!】 呼吸が深まり、血流が良くなるリフレッシュヨガ☆ …B-life/13分

やさしい骨盤リセットヨガ! 腰痛改善、生理痛の緩和にも効果的☆…B-life/20分

 

美意識を高めたいときにおすすめメニュー

美意識向上系は、パーツごとの短いエクササイズをいくつか組み合わせることで長続きするように工夫しています◎

Sub)【5日で変化】30日で効率良くお尻を上げ引締めるトレーニング…のがちゃんねる/5分

本気で効く!細っそりした腕を作るトレーニング【道具なし】バランスよく鍛えて二の腕の冷え・むくみも改善…のがちゃんねる/6分

【毎日2分半】猫背改善にも!スッキリした背中を作るトレーニング…のがちゃんねる/2分半

 

運動しながら、自信もつく。効果が出るとさらに意欲が高まるので、最低でも1週間は同じメニューにするのがおすすめ◎

 

これさえやれば間違い無し!全身運動メニュー

最後に紹介するのは、誰しも必ず経験のあるこちらの運動。

テレビ体操(ラジオ体操第1・第2)…6分

第1は「血行」「肩こり」「ゆがみ」に効く
第2は「筋力」と「内臓」に効く

ラジオ体操は、第一と第二を合わせても、6分21秒のエクササイズです。この短い時間に、およそ400種類の筋肉に影響を与える運動が詰まっています。そのなかには、日常生活ではあまり動かさない筋肉、関節、骨が含まれています。そういった体のすみずみに刺激を与えることで、人間が本来持っている体の機能を回復する効果があるようです。病気やケガの予防にもつながるでしょう。

病気・疾患情報を易しく・詳しく説明【 ホスピタクリップ 】

日ごろ運動しない人は1回やっただけで翌日全身筋肉痛になります!
メニューに迷ったらこれ!ってくらい、緩すぎず、激しすぎず。すべてにおいてバランスが良いです。
重要なのは、全力でやること。

これだけだと短いので、ほかのメニューと組み合わせるのもおすすめです◎

 

ぴょんすの朝

・とりあえずラジオ体操第1第2
・美尻トレ(のがちゃんねる)

生理痛で腰が痛いなぁ…てときには、B-lifeの骨盤矯正ヨガをゆるーくやったり。
毎日同じだと飽きちゃうので、効果に満足したら次のメニューに移ります。


今後ヨガマットを買ったら、本格的なヨガにもチャレンジしようかなと!(今は床で滑って難しい)

 

最後に

運動はルーティーンに盛り込み、必ずやる状況にすることでサボり癖を回避できます!

そして、やるなら断然朝がおすすめ!
疲れているから、眠たいから、今日だけは…
なんて、夜ならたくさんの言い訳ができますが、あさイチの一番元気な状態では言い訳できません。

 

モーニングメソッド中のエクササイズ、何にしようかなと迷っている方の参考となればうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました