人生これから!自分を変える、1日を充実させるための5つの方法

ライフスタイル

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

毎日、あっという間に1日が終わってしまう。
仕事と寝るだけの日々。

こう感じたことはないでしょうか?

私は、何度もあります!
社会人になってからはもちろん、たくさん時間があるはずの大学の頃でさえ、こんな日がたくさんありました。

でもふと、こう思ったのです。

『こんなんじゃだめだ!貴重な20代を無駄にしている!!!』

たぶん、暇すぎて暇すぎて、そんな自分が嫌になったのだと思います。笑
何はともあれ、だらだら過ごしていたことがきっかけとなり、どうにか1日を充実させようと考えました。

今回の記事が、同じようにもやもやと悩んでいる方の原動力となればうれしいです!

1日を充実させる5つの方法

  • メリハリをつける
  • 朝活をする
  • 仕事に重きを置きすぎない
  • 趣味を楽しむ
  • 自分の成長のために努力する

 

メリハリをつける

1日にメリハリをつけるだけで、充実感は得られます。
メリハリをつける一番簡単な方法は、「スケジュールを組む」こと!

スケジュールは、事細かく書く必要はありません。ですが、「具体的に」書くことがとっても重要です。

例えば、「朝7時に起きる」⇒「8時~17時まで仕事」⇒「19時までにお風呂とご飯」⇒「19時以降は自由時間で、ドラマの最新話をみた後、30分ヨガをして、30分読書をして寝る」

 

無計画だと「なんとなく」SNSやYouTubeで時間が消費されてしまいがち。
ですが、とくに自由に使える時間でスケジュールを組むことで「次に自分が何をすべきか」を自然と意識でき、切り替えれることでメリハリのある1日が過ごせるのです。

 

朝活をする

もう聞き飽きた人もいるかもしれない、「朝活」というワード。
『自分は朝型人間じゃないから』と思っている方のために、とってもおすすめな本をご紹介します。

朝の1時間を変えるだけで、こんなに人生が変わるのか!と驚く内容で、実践せずにはいられなくなります◎

一見大変なように思いますが、1時間のうちに何をどれだけするべきかの「計画」が立てられているので、逆に早起きしやすいというのが不思議。
気になる方はぜひ試してみてください!

 

仕事に重きを置きすぎない

1日仕事ばかりしている。そんな方は、ライフワークバランスが崩れています。
まず、「やらなくていいこと」を洗い出し、どんどん削りましょう。

例えば、長すぎる通勤時間。
思い切って引っ越しをするのもよい選択だと思います◎

 

毎日のように残業している人は、「今やっている仕事は今日中に終わらせなければいけないものか」を考えてください。

周りに流されて、新人だから、ただ何となく。
そんな気持ちでいるなら、「人生の浪費」の真っ最中!

今日は定時で返って、チョコレートを食べながら、甘いカフェオレでも飲みましょう。
「慣れ」こそ最大の敵です。

 

趣味を楽しむ

お菓子作りや読書、お散歩や映画鑑賞、キャンプやゲーム。
誰でも一つは、熱中できる好きなことがあるはずです。

1日のうち、少しでもこの時間を取り入れることで、その日1日がパッと色づく。そんな感覚はありませんか?

 

自分の成長のために努力する

1日を充実させるために、楽しいことだけでなく、大変なことをするのもとっても大事です。
そう。アメとムチ。

大変なことをやり切った後のほうが何倍も達成感をえられる!と思うのです。

さらに、自分にとってきつい、しんどいことを続けることで「自分の成長」を感じ、自己肯定感もアップ。
わかりやすい例が筋トレです。

 

最後に

今となっては、過去はもうどうしようもありません。
貴重な20代はもう折り返し地点に来てしまいましたが、まだまだこれから!

「もう遅い」と思うか、「まだまだこれから!」と思うか。どちらがこの先、楽しい人生を送れるでしょうか?

 

健康で、自分で選択できる今の環境がどんなに素晴らしく、ありがたいことか。
多分、何十年後とかに、絶対思い出すと思うんです。
そして、「あの時、変われてよかった。あの時の私は、正しかった!」そう思いたいのです。

おまけ:ぴょんすの今までとこれから

私は大学に5年間通い、留学やワーホリ、バイトをしたり一見充実した大学生活を送っているようでした。

が、実際は「めちゃくちゃ頑張った!努力した!!」と思えることはそんなになく…

社会人になった今、『あんなに時間があったのにどうして何もしなかったんだろう?』
と後悔することも正直ありました。

とはいうものの、実際は社会人になってからも「ただだらだらと時間を消費する休日」を過ごしていたり、仕事と寝るだけの生活になっていたり。

そんな自分を変えよう!そう思って始めたのがこのブログです。

それから、完璧に毎日を全力で過ごしている、とは言い切れませんが(70点くらい)、ここ半年間は仕事と勉強、さらに最近は生活にモーニングメソッドを取り入れ、より充実した毎日を送れていると感じます。

充実=成長は、確実ではないにしろ。
成功するために毎日を充実させることは不可欠です。

目標は仕事をやめて世界中を旅すること!!!
そして、場所を選ばず好きなところで仕事ができるようになること!!!

そのために、大事なこのブログを育て、磨いている日々です☆

 

なんとなく毎日を過ごしている。そんな自分を変えたい!
そんな方の参考となればうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす


コメント

タイトルとURLをコピーしました