【人生見直し】仕事に悩む20代にこそ見てほしいディズニー映画『バグズ・ライフ』

その他

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

 

先日初めて見た、ディズニー映画の『バグズ・ライフ』

 

想像以上に感動して、今後の生き方を考えるうえで大切なことを教えてくれる、すばらしい映画だったので今回紹介しようと思います!

子どもにもわかりやすい内容ですが、私たち大人が見ても学ぶことが多い映画です。
特に、今の人生や働き方に疑問を持つ20代におすすめしたい映画でした!

映画やドラマが見放題 ディズニー+の公式サイトはこちら!

 

 

搾取され続ける人生を変えよう

この映画は、搾取する側(バッタ=ブラック企業)と、搾取される側(アリ=ブラック企業社員)の人生を描いた映画です。

搾取され続ける人生を変えるためには何をすればよいか、学ぶことができます。

 

 

映画のあらすじ ※ネタばれあり

『バグズ・ライフ』はこんなストーリーで展開していきます。

 

  1. 映画の舞台はもくもくと指示に従い、変化を求めず、今まで通りの働き方をするアリたちの世界
    その中で主人公『フリック』は独自の方法で効率的に穀物を集めようとするが、空回り。周りからは受け入れてもらえずはみ出し者に。

     
  2. 堅実なアリたちを牛耳るのがバッタ。バッタはアリたちが必死に集めた穀物を独り占めする。
     
  3. ある時フリックは、バッタへの貢ぎ物を川に落としてしまう。激怒したバッタは無理なスケジュールでもう一度穀物を集めるようアリたちに命令した。
     
  4. 自分たちの食べ物も集めることができず、疲れ切っていながらもバッタからの指示に従い続け、ぼろぼろになってまで働き続けるアリたち。
    フリックはアリの世界から、外の世界に出て仲間を集め、バッタを追い払おうと計画する。

     
  5. フリックは勇気を出して外に飛び出し、そこで出会ったカナブンやテントウムシたちと仲間になり、アリの世界でバッタを追い払う計画を立てる
     
  6. しかし穀物を取りに来たバッタたちに計画がばれ、フリックは『自分には何もできない』とあきらめてしまう。
     
  7. すっかり自信を無くしたフリックだったが、仲間に励まされもう一度バッタと戦うことを決意する。
     
  8. 結果、主人公の熱意がほかのアリたちの考え方を変え、みんなでバッタに立ち向かい、バッタのリーダーを倒してアリの世界に平穏が訪れた。

 

 

この映画から学んだこと

  • 何も考えずに指示に従う人生だと、搾取され続ける
     
  • 今を変えたかったら、『変化』するしかない
     
  • 仲間は大切、助けてくれる
     
  • 自分ひとりだけではできないことも、みんなで動けば大きなエネルギーとなる

この映画から、これらのことを学びました!

 

 

アリたちのような人生を過ごしている人へ、私もその一人

『バグス・ライフ』の世界観を現実の世界に置き換えて考えてみました。

 

ブラック企業に勤め、残業続きでプライベートな時間など取れず、寝て、起きて、会社に行くだけの日々を送っている人(=アリ)。
働いても働いても、収入は増えず、会社(=バッタ)に搾取され続けている。

 

お金がない、次の職が見つかっていないからと、疲弊しながらもしかたなく今の会社で働き続けているならば、今すぐ環境を変えるべきだと、個人的には強く思います。
自分の人生は、自分でしか変えることができないからです!

 

ぴょんす体験談

ここで少し私の体験談を紹介させていただきます◎

  • 2020年、大学を卒業して今の会社に就職
     
  • 平均的なお給料と、まずまずの人間関係、まずまずの福利厚生
     
  • 入社して1~3年間、仕事に慣れていくにしたがって業務量の負担が大きくなり、毎日の残業が当たり前に
    帰宅は21時を過ぎる日が続くこともあり、平日のプライベートな時間はほとんどなかった

     
  • 2022年に結婚したことをきっかけに、『もっと私生活を充実させたい!!!』という思いがだんだんと大きくなっていく
    先輩を見ていても、年齢を重ねるとより多忙になり、定時上がりで働き続けることは不可能だと判断した

     
  • 『このまま今の仕事を続けることはできない』と思い、2024年3月末をもって退職することを決意←今ここ

 

私は『絶対に私生活を大事にしたい!!!』という思いが強くあるので、残業から逃れられない今の会社で働き続けるのはできないと判断、退職を決意しました。

 

 

無職=お金の問題

退職するとなると、逃れられないのが『お金の問題』だと思います。

安定した収入がないという不安は、じわじわと広がって『退職する!』という決意を揺るがしかねません。

 

『貯蓄』は、やはり大事です。

私は安定した収入がある今のうちに、極力支出を抑えて少しでも貯蓄を増やしています。

固定費を見直すだけでも、大幅に支出を抑えることができます◎

 

 

 

また、私のスタンスは『お金の不安をなくすために、頼れるものには全力で頼ろう!』です。

  • ハローワークで申請し、失業手当をもらう
     
  • 転職先を決めて退職する
     
  • 扶養に入る
     
  • ひとまず実家に帰る

頼れるものには感謝して頼り、たくさん恩返ししましょう◎

 

 

自分の頭で考えよう、これからのこと

今の生活に満足しているなら最高。

ですが、ブラック企業に勤めるなど、自分を大切にできない生活を送っているなら思い直したほうがいいです。

 

 

私は2024年3月末に今の仕事を退職します。

それまでになるべく多く貯蓄して、投資して、勉強して、、、そして旦那さんと海外を旅します!

 

『死ぬまでにたくさんきれいな自然の景色を見たい』

そして最終的に、

適度な運動で健康な体と心を維持し、毎日おいしい手料理を食べてたくさん笑って過ごす。

旦那さんや家庭を世界で一番大切にする。

一日一日を大切に、『今日に一片の悔いなし!』で過ごす。

お家は賃貸でも持ち家でもどっちでもいいけど、田舎で、窓からの自然の景色がいいところに住む。

海や山が見えて、白いカーテンで新鮮な空気が入ってくる部屋で、仕事をする。

在宅でもできる仕事。海外に行っても続けれるような、ブログなどで最低でも月10万以上を稼ぐ。

一人じゃメリハリもって働けないのは先入観。

『どこでも働けて、少ないけど生きていけるだけの収入があって、大好きな人と過ごす時間が最大になる』生き方をする!!

 

こんな超具体的な目標をもって、過ごしてます^^照

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました