読書が苦手な人でも読める自己啓発本。ひすいこうたろうさん著書『あした死ぬかもよ?』

その他

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です!

ついこないだ、この本を読んでみました。

「名言セラピー」や「3秒でハッピーになれる超名言100」の著者として知られるひすいこうたろうさんが書いた「あした死ぬかもよ?」という本です。

正直、私は読書は好きですが難しい本は苦手です。
政治や歴史の話、固い内容の金融やビジネス本。
読みたい気持ちはあるのですが、どうしても内容に入り込めず、、、気づいたらただ文字を追っているだけ、なんてことも多々あります。

そんな読書が苦手な私でも、すんなりと入り込めて一気に読み切れてしまった、「あした死ぬかもよ?」

今回はこの本の簡単な紹介、心に残った文章、自分で考えたことを紹介しようと思います。

あした死ぬとしたら、あなたは何を思いますか?

この本は、人生最後の日に笑って死ねる27の質問で構成されています。

一番初めの質問はこうです。
「あなたが死ぬ前に、後悔しそうなことは何だろう?」
「それは、どんな制限を自分にかけていたからだろう?」

 

アメリカで、90歳以上のご老人に向けて行った、こんなアンケート結果があります。
「90年の人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」
この質問に対して、90%もの人が同じ回答をしたそうです。
「もっと冒険しておけばよかった。」

ほかにも、坂本龍馬や津波で家も家族も失った人、第二次世界大戦で少年兵を訓練していた中尉、アップルの創業者スティーブジョブズ氏など、「その日、その瞬間」を生きていた人たちの実際の人生を盛り込みながら、さらに質問は進んでいきます。

 

中には、「何のために生きているのか?」と、答えに詰まってしまうような鋭い質問も。

 

本の中では、27個の質問に加え、その質問に対する回答欄も用意されています。

いざ考えてみると答えがなかなか見つからない質問もあり、2日間じっくり考えて答えを書き出したものもありました。

真剣に考えて、自分の中でたった一つの答えを導き出した結果、27個の質問全てに答えたころには「自分はこれからどう生きるべきか」がクリアにイメージできているはずです。

心に残った質問

答えに迷った結果、私が2日がかりで書き出した一つの質問についてご紹介します。

質問の内容はこうです。
実際に知っている人で、「こんなふうになりたいな」と憧れている人を5人あげましょう。
歴史上の人物や有名人から5人あげましょう。

ここで、みなさんも一緒に考えてみてください。
そして、答えを書き出してから、次の文章を読んでみてください。

私が出した答えはこうです。

実際に知っている人
  • 大学時代の友人
    ひとりで海外に行っちゃう行動力の塊のおんなのこ。好きなことを仕事にしている。
  • 高校時代の知り合い
    大学進学で単身イギリスへ。努力家だけどまじめすぎない、かっこいい女性。今は東京でバリバリ働いているっぽい。
  • ゲストハウスで知り合ったお姉さん
    屋久島が好きすぎて好きすぎてついには移住してしまった。島で自分のお店を構えてて、とってもキラキラしてる人。
  • 大学の先輩
    インスタに載せてるお弁当がいつもおいしそう。部屋はナチュラルでシンプルで、温かみがあって憧れる。
  • カナダのワーホリで出会ったお母さん
    全く英語ができないところから娘さんとカナダに移住。現地で1から勉強して進学し、保育士の免許を取得。今ではカナダ人の旦那さん、娘さんと一緒にめちゃめちゃ毎日を楽しんで生きている
歴史上の人物や有名人
  • 四角大輔さん
    「自由であり続けるために、20代で捨てるべき50のこと」や「人生やらないことリスト」などの人気本の著者。ニュージーランドの湖畔で持続可能な自給自足ライフを楽しむミニマリスト。
  • chokiさん
    youtuber。2匹の猫と過ごすナチュラルかつ丁寧で豊かな暮らしが素敵。
  • AKメディア AKANEさん
    youtuber。OLをやめて全く英語ができない状況で世界中を旅し、今ではカナダのバンクーバーで留学エージェント、ユーチューバー、政府観光局大使など活動は多岐にわたる。
  • 漫画「シュガシュガルーン」主人公 ショコラ・メイユール
    ヨーロッパの古い町並みに似た町での暮らしが可愛すぎる。シナモンとナッツのアイスクリームやチョコレートを生む魔法、バターたっぷりの焼きたてクロワッサンのサンドイッチを朝食に。超絶かわいい生活をしてて大好き。
  • 小説「妖怪アパートの幽雅な日常」主人公 稲葉夕士
    たくさんの価値観や種族の違う生き物、人達に触れて人生が一変する主人公。世界は自分が思うより、ずっと広いことを教えてくれる住民達。そしてアパートの暮らしで出てくるご飯が本当においしそう。

ちょっと2次元も入っていますが…問題なし!

 

この人たちに共通する点や、キーワードのなかには、私のやりたいことの「方向性」が隠れています。

10人の共通点やキーワードはこうです。
・自分で行動して、目標に向かって努力している。そして目標を達成している人たち
・自然のある生活、かわいい町並み、ナチュラルで丁寧な暮らし、おいしい手作りご飯

 

そして、私の方向性が見えてきます。
「私は自分で行動して努力し、自然のあるかわいい町並みの中でおいしい料理を作り、ナチュラルで丁寧な暮らしをするんだ!」

 

あこがれている人や、尊敬している人=自分のなりたい姿なのです。

ただ漠然と「こんな風になりたい、こんな生活をしたい」と考えるよりも、実際に目標とする生活をしている人を強くイメージすることでもっと具体的に「自分のなりたい姿、かなえたい夢」を明確にすることができます。

 

ここまでがわかったらあとは簡単。
「なりたい自分」に向かって、全速力でに進むのみ!!!

まとめ

この本は、27個の質問を通して「人生最後の日に笑って死ねる」ために自分はどう行動すればいいか?を教えてくれます。

  • ただ何となく毎日過ごしている人
  • 自分の本当にやりたいことは何だろう?と考えている人
  • あした死んだら後悔するなぁ、と思う人

そんな人に、ぜひ読んでほしい本です。

ためになりすぎて、実家にも1冊送りました。笑

 

興味のある方は、ぜひ一度読んでみてください!
参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました