【悲報】ブログ歴5年だけど収益が出ません!!

その他

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

 

突然ですが、私のブログはまだ収益化できてません。
ブログを始めて5年以上たっているにもかかわらず、です。

 

そろそろ心が折れそうなので、いったん気持ちを整理します。

 

ブログ歴5年の実態

 

まとめると
  • ブログ歴5年
  • PV1500/月
  • 収益\0(※¥3,014だが振込可能額に達してない)

 

私のブログは、実は『かいじゅうの部屋』だけではなく、もう一つありました。

今はすでに閉鎖していますが、記念すべきブログ第一号は『mikabou blog』というサイト名の、エコロジー関係に絞ったいわゆる特化ブログです。

皆さんご存じ『ヒトデブログ』を参考に手探りで作成したのが大学4年の時。

カナダでワーキングホリデーをしたことがきっかけでより自然が大好きになり、『美しい地球を守りたい!』という壮大な目標を持った私はブログを通して発信することにしました。

 

それから2年弱、あまりにエコロジーに対して人並の知識(油を排水溝に流さない、物は大事に使おう、など)しかもっていなかったもので、30記事ほど書いたのち、書ける記事に限界を感じて雑記ブログに方向転換。

そしてブログ第2号として誕生したのが、本サイト『かいじゅうの部屋』です。

 

 

更新ぺース|これじゃ足りない!

社会人1年目からコロナウイルスの影響により在宅勤務となったため、たっぷり時間はありました、のはずでした。

 

とはいってもモチベーションに非常にムラがある私は、勢いよく数日に1記事ぺースで書いていたころもあれば、3か月や半年に1記事という壊滅的な時期もあり…

(ちなみに今は退職期限が迫っていることもあり、モチベが上がっています。)

 

今までの3年間で書き上げた記事数は100記事弱。
※『mikaboublog』から引っ張ってきた記事も数記事ありますが

平均すると1年に約30記事、1月に2~3記事ずつといったペースです。

結果、成果は出ていないのでこれでは足りない、ということになります。(記事のクオリティはさておき…)

尊敬するヒトデさんは『月1万円は物量で達成できる!』と言ってましたので、その言葉を信じます。

 

 

収益化までの道のり長すぎ ゴールはどこへ

恥ずかしながら、現在の『Googleアナリティクス』を公開します。

Googleアナリティクスとは、自分のブログに何件アクセスがあるか、どんなキーワードで検索されているのか、検索される時間帯は、といったデータがわかるツールです。

 

『かいじゅうの部屋』2023年6月のアクセス数は1,293件、1日当たり40~50件ほどだとわかります。

 

また、うれしいことに『かいじゅうの部屋』は『Googleアドセンス』に合格しています。

 

Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイトにGoogleアドセンスのタグを貼り付けるだけで、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示され、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みです。ジャンルや表示される広告によって1クリックあたりの広告費は変動しますが、30円〜90円くらいの幅に落ち着く事が多いです。

【入門】Googleアドセンスとは?仕組みと始め方・稼ぎ方をわかりやすく解説

 
 

 

『かいじゅうの部屋』Googleアドセンスの現状

 

アドセンスに合格したのは2020年6月。

それから3年経過した今の累計収益が¥1,515です。

全くの0円というわけではないですが、この収益は8000円を超えないと口座に振り込まれないため、実質手元に得た収益は0円、です。。。(´;ω;`)

 

 

自分で広告を選んで張り付け、契約が成立したら収益が発生するという仕組みのアフィリエイトでも同様、『A8ネット』や『もしもアフィリエイト』でのトータル収益は数百円。

いずれも振り込まれるレベルまで達していません。

 

Oh…神よ……

 

 

【急募】一緒に頑張ってくれる人募集します

さて、今回この記事を作成した本当の理由。

それは

『自分と同じ悩みを持つ方々とつながりを持ちたい、そして一緒に頑張りたい』です。

 

私は自分ひとりで頑張り続けれるほどモチベを維持できるタイプではなく、これまでも人生の節目節目(受験勉強や就活など)でたくさんの人に支えていただき今に至ります。

同じような悩みを抱えている人がいるというのは、それだけでとっても心強いです。

欲を言えば、『一緒に励ましあって頑張りたい』という気持ちです。

 

『人という字は、人と人が支えあって~』うんたらかんたら

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぴょんす

 

 

皆様にたくさんの励まし、お褒めの言葉、そしてアドバイスをいただきました!

本当にありがとうございます**

 

 

コメント

  1. とよ より:

    記事読みました!
    私も全く収益化できずブログは単なる趣味と化してきてます
    でも楽しんではいます
    がんばりましょー

    アドセンスどちらが先に8000円に到達しますかね?

    • ぴょんす ぴょんす より:

      とよ様
      メッセージありがとうございます!
      楽しみながら、かつ収入を得れたら最高ですね✨
      まずはアドセンスの振込額到達を目標に、一緒に頑張りましょう!
      達成したら報告いたします♪

  2. uum より:

    uumと申します。
    私はupmapbiz blogというビジネスブログを初めて8ヶ月目ですが収益0です。ブログの世界、なかなか厳しいですね。しかし、続けていこうと思います。自分のビジネスノウハウが人のためになればと考えています。

    ぴょんすさん、ブログ続けてくださいね。

    • ぴょんす ぴょんす より:

      uum様
      収益化までの道のりは長いですよね…おっしゃる通り、続けるしかないですね!
      uum様のブログを拝見させていただきました。
      私の理解が及ばぬ難しいジャンルの記事で、すごいなと思います!
      一緒に頑張らせていただきます^^

  3. こはるぱぱ より:

    最近またブログ熱に充てられて、再開したこはるパパと申します!
    記事読ませて頂きました!一緒に頑張りましょう!Twitterフォローさせて頂きます!

    仕事も副業も人生の暇つぶしなので、楽しみながら頑張りたいです!
    宜しくおねがいします!

    • ぴょんす ぴょんす より:

      こはるぱぱ様
      記事を読んでくださったのですね!嬉しいです。
      フォローもありがとうございます^^
      一緒に楽しみながら、読み手のメリットになるようなブログ書いていきましょう~~!(それが難しいのですが!)

タイトルとURLをコピーしました