予定のない休日、何をする?|ひとりでまったりお家カフェ

ライフスタイル

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

昨日、社会人になって初めて、特に予定はないのに平日に有休をとりました。

今までは彼氏や友達と予定がある時くらいにしか有休をとらなかったので、「自分ひとりで過ごす、予定のない有給」は初!!
なにをしようかな~と、前の日からそわそわそわ。

といっても、基本インドア

緊急事態宣言中ということもありますが、基本的に一人でアクティブに過ごすには相当なエネルギーと強い意志が必要な私です。

今回は

・お金をあまり使わず
・少しだけお出かけし、
・お家でカフェ気分

をテーマに、ゆったりまったりとした休日を過ごしたのでご紹介します◎

平日休みのスケジュール

こんな感じで、平日の有休を過ごしました。

6:00  起床 モーニングメソッド1時間
7:00  朝ご飯、洗濯、掃除
9:00  ブログ執筆
12:00 お昼ご飯
13:00 図書館にお出かけ、コンビニでチーズケーキを手に入れる
14:00 お家カフェタイム。カフェオレとチーズケーキをお供に
15:00 すこしお昼寝、スマホポチポチ
16:00 読書再開

17:00 お弁当用に作り置き
18:00 夜ごはん、お風呂
20:00 彼と電話
21:00 ネットサーフィン
22:00 就寝

SNSを見たい気持ちをぐっとこらえて(それでも見ちゃいましたが…)、今回は読書をメインに。

 

モーニングメソッドについてもっと知りたい方はこの本がおすすめ!

書店で「ライフスタイル部門」1位として並んでいたこちらの本。
朝の1時間の使い方で、こんなに人生が変わる!ということを、作者や作者の周りのひと、著名人の人生から裏付けています。

私は今日で3日目◎
明日を乗り越えたら三日坊主克服!!

読書は一番簡単な自己投資

・ジムに通う
・英会話
・料理教室
・エステや脱毛

などなど、世の中にはいろんな「自己投資」があります。
「投資」というだけあって、どれもそこそこのお値段。

そんな中で、「読書」は0円から始めれる自己投資!
そう。「図書館」は、コスパ最強の自己投資の場なのです。

私が好きな本のジャンルは、「節約」「料理」「ミニマリスト」「自己啓発」。
自己啓発本は私にとって難しいので(読書初心者)、小説と交互に読んで脳を休めつつ読み進めております◎

お家でカフェ気分!必要なものは?

※ビールじゃないよ、カフェオレだよ※

手っ取り早く、お家でカフェ気分を味わう方法。
それがコンビニスイーツです。

普段は全く買わないコンビニスイーツですが、有休ということもあり、よりお家カフェの質を高めるために今回は特別に。
ひっっっさしぶりに選ぶコンビニスイーツ。レベルが高くて感動。

今日はどうしてもチーズケーキが食べたかったので、「クラシックチーズケーキ」をちょいす。


お家に帰ってコーヒーを入れて、ちょっと気分を上げるためにフォームミルクをたっぷりと。
この完璧な組み合わせ、もう、カフェです。

チーズケーキはちょうどよいサイズでくどくなく、生クリーム系のケーキが苦手な私にぴったりでした♡

アクティブに過ごしたいという人向けに

今回は絶賛インドアな有休の過ごし方をご紹介しましたが、もっとアクティブに過ごしたい方にはこんな過ごし方がおすすめ!
ひとりで楽しめることばかりです!

☑体験教室に行ってみる
陶芸やガラス細工など、当日予約で非日常を味わえます。

カフェに行ってゆっくりお茶/ランチ
お家から出たい!けど、ゆっくりもしたい!という方向け。
ひとりで行くのに気が引けるという場合は、本を持参することで周りの目が気にならなくなります。

☑美容院やネイルサロンに行く
平日で人が少ないときこそ、美容院やネイルサロンに行くチャンス!
周りが仕事をしている中、自分磨きをするこの時間は格別です◎

☑映画を見る
大画面での迫力は、映画館だからこそ。一人で思いっきり泣いてストレス発散!

最後に

今回は予定がない有給を過ごした中身をご紹介しました!
ひとりでまったり、お金をかけずにをテーマに過ごした今回の有休。
SNSやYouTubeで終わってしまう1日よりも、はるかに充実した時間でした!

 

予定のない休日に何をしよう?と悩んでいる方の参考となればうれしいです
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**

 

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました