【結婚レポ③】結婚式当日までの準備スケジュールと、ちょっと後悔したこと

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

自身の結婚式レポートとして、前回までは『結婚式費用の総額と内訳、そして節約した部分』『お金をかけたこと』を紹介しました。

 

 

レポートの最後として、今回は『結婚式を挙げるまでの準備スケジュール』と、式を挙げた後に『こうしたらよかった』と思った点を紹介します!(思いつくままに記事を書いた結果、準備スケジュールの紹介が一番最後になってしまった。)

 

 

結婚式当日までの準備スケジュール

結婚式を挙げるまでは、こんな感じで準備を進めていきました。

 

昨年の12月末に契約したので、約半年の準備期間がありました。

ぴょんす
ぴょんす

半年もあれば余裕じゃん!!!

と余裕こいていた私たち。
だって、私のお姉ちゃんは2か月で挙げてたんですもの。

 

だがしかし。あなどるなかれ。
結婚式は、、、、すさまじいスピードで迫ってきます、、、!!!

  

 

自作が多く、慣れない作業で休日を返上

ムービー、席次表は自分たちで作りまっす!

初めの打ち合わせのとき、強気で式場に伝えたものの

 

『動画作成って、パワポで作るの?』

『席次表、いちから自分たちで作るって無理なのでは…』

『あと1か月で本番…?ダイジョブソ…?』

 

そんな不安が4月末から襲ってくるようになりました(遅い)
残り1か月の準備期間で、卒花の先輩方に聞きまくり、ようやく豊富な動画や席次表などのテンプレートの編集ができるサイト『Canva』に到達。

→Canvaへはこちら‗42万点以上のテンプレート

 

 

幼いころの写真を集めたり、ゲオで音源のCDを借りたり、DVDに焼くのに苦労したりで提出期限の2時間前に何とか完成。

 

 

意外と手間のかかる小物類の準備

もう一つ時間がかかったのが、小物類の準備です。

準備した小物類
  • アクセサリー×2(ヘアチェンジのため)
  • 結婚証明書
  • ウェルカムスペースに飾る写真の選別&印刷
  • トスブーケ
  • プチギフト

アクセサリーや結婚証明書は、ネットサイトで『これだ!』というものに出会うまで数日はかかりました。

注文してからも作成・発送の期間が必要なので、遅くても式の2週間前には手元に欲しいところ。
ヘアセット・メイクリハをするのであれば、それまでにアクセサリーを用意することで、より本番に近い状態を確認できます!

 

トスブーケは、当初『お菓子ブーケ』や『コスメブーケ』にしようかなと思ってましたが、選ぶのも難しいし包むのも難しい…
結局、自分たちにセンスが感じられなかったので生花のブーケをお義母さんに作っていただきました…!

 

 

『こうしたらよかったな』と思う点

無事、満足する式を挙げることができた私たちですが、1点だけ『こうしたらよかったな』ということがあるのです…!

それは、

招待状をWEB招待状にすればよかった!!

 

  • 宛名を自分たちで、慣れない筆ペンで書く
  • 中身を間違えないようにセットする
  • 重さを測って切手を購入し、貼って、郵便局の窓口で吉日に合わせて送付する

 

こんな手間が省けたのか~~と思うと、WEBにしたらよかったなと思います。無料ですし。

結果的には、紙の招待状にしたことでかわいいイラスト付きのものや面白メッセージなど、思い出に残る返信ハガキを送ってもらえたのは良かったです!

 

 

まとめ

結婚式レポ①~③全てを書き終わりました!
最後の記事では、『式当日までのスケジュール』と、『こうしたらよかったと思う点』を紹介しました。

 

未来の花嫁様、花婿様のちょっとした参考となりますように^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**
ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました