こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎
大学4年で初めてクレジットカードを作り、今ではクレカ決済、ラインpayなどの電子決済でほぼすべての支払いを済ませています。
お金をおろす頻度は3か月に1回ほど。
一度にまとめて2~3万引き出し、少しずつ使っていくスタイルです。
そんなライフスタイルをもとに、今回は「キャッシュレス決済を始めて感じたメリット4つ」についてご紹介します。
なかなか踏み出せない人の後押しとなればうれしいです!
キャッシュレス決済の4つのメリット
- 自由な時間が増える
- 荷物の重みが半分に減る
- ポイントが付く
- 自動で家計簿がつけれる
自由な時間が増える
普段あまり気にしていないですが、現金を使い続けると知らないうちに結構な時間を消費しています。
- 銀行に行ってお金をおろす時間
- 財布から欲しい金額だけ取り出す時間
- 小銭を取り出す時間
たった一瞬に感じていますが、これが1週間、1か月、1年間と続いてしまったら…
結構な時間を、「現金を使うこと」に対して費やしていることに気づいたはずです。
一方、キャッシュレス決済は機械にスマホをかざすだけ。
ポケットからスマホを取り出して、支払いを済ませるまでたったの数秒で完結します。
さらに、クレジットを連携させることでお金をチャージする手間すらゼロに。
荷物の重みが半分に減る
キャッシュレス決済での買い物に必要なものは、
・スマホ
・エコバック
おわり!!
カードや小銭で重くなった財布はいりません。
私の主観ですが、スマホ(カバーあり)と財布はほぼ同じ重さに感じます。
小銭やカード、財布のサイズの具合で重さは変動するので、全く参考になりませんが。
ポイントが付く
「楽天経済圏」というワードが話題にもなっている通り、現金と同じ価値のあるポイントはキャッシュレス決済の大きすぎるメリットです。
キャッシュレス決済を上手に使うことで、いつも通りの生活で数千円~数万円分ものポイントが手に入ることもあります。
これが現金決済だと…ポイントはずーーーーーーっと0のまま。
自動で家計簿がつけれる
家計簿アプリの中には、アプリにクレジットカード、銀行口座、電子マネーを登録することでそれらの入出金額を自動で入力してくれる超賢いヤツがいます。
現金のように「使った額が見えないと」使いすぎてしまう
そんな人も家計簿をつけることで「自分がいくら使ったのか」を一目で確認できます◎
キャッシュレス決済初心者の方にも、家計簿をつけることはとってもおすすめです。
ぴょんすが利用するキャッシュレス決済ツール
こんな人は現金決済に向いている
中には、どうしても現金決済じゃないと嫌だ!なんて人もいるかと思います。
- お金が「見えて」いないと使いすぎてしまう人
- クレジットや電子決済は不安でたまらない。絶対に現金を使いたい!
無理にキャッシュレスにする必要はありません。
ですが、もしキャッシュレスに興味が湧いたら、どんなメリットがあるのか気になったら、今回の内容を参考にしてみてください◎
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**
ぴょんす
コメント