6日目|ラフティング、アヌサーン市場|【8万円で海外旅行】タイ・チェンマイ1週間の旅

節約・お金のこと

こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎

2023年9月に、1週間ほどタイのチェンマイに夫婦で旅行に行ってきました!

久しぶりのがっつり東南アジアの旅でめちゃくちゃ楽しく、そんでもってとっても良いスケジュールで毎日過ごせたので記事にまとめます◎

ぴょんす
ぴょんす

『これからチェンマイに旅行に行くよ!』っていう方の参考となればうれしいです^^

  

6日目の今回は『ラフティング、アヌサーン市場』について!

大満足ツアー|ラフティング(半日)

昨日勢いで予約していた、ラフティングのツアーに向かいます!

半日ツアーと終日ツアーがありますが、違いはラフティングの延長(半日は6㎞、終日は11㎞)だけ。

どっちもお昼ご飯がついているので今回は半日ツアーにしました◎

 

タイムテーブル&持ち物

本日のタイムテーブルはざっくりこんな感じ

ラフティング半日ツアー|タイムテーブル

7:30|ホテルまでお迎え

~9:00|移動

~10:30|ラフティング 6㎞

~12:00|滝でウォータースライダー

12:30|お昼ご飯

~14:30|移動

14:30|ホテルに到着

 

本日の持ち物はこんな感じ。チケット購入時にリストを渡されます。

スニーカーとありますが、スポーツサンダル(固定できる歩きやすいヤツ)でも大丈夫です!
むしろ川遊びがあるのでビーチサンダルではなく、スポーツサンダルをおすすめします◎

確実に濡れるので本日も下に水着を着ておく。

 

今日もTevaが大活躍の予感…!

そして持ってこなかったことを非常に後悔したこちら。次は絶対持っていく。

 

いざ、ラフティングへ!

ラフティングできるキャンプ場についたら、まずは水着になってライフジャケットを着用し、持ち物は全て(スマホも!)ロッカーに入れます。

 

ですが流れの速いスポットでカメラマンが待機していて、撮影してくれます!

撮影した写真はフェイスブックでダウンロード可能◎

→Facebook『Khampanrafting』のアカウントはこちら

 

車の荷台に乗ったら、ラフティングのスタート地点に移動。

今回は7人参加していたので、2チームに分かれて1人ずつスタッフがついてくれました!

 

スタートする前に、こぎ方のレクチャーを受けます。

基本的な座り方(ボートの縁に座る)
濁流での座り方(ボートの中にすっぽり入る)
漕げ!と止まれ!の合図

体重移動の仕方
落ちたときの対処法(よっぽどのことが無いと落ちないらしいけど…)

などなど。もちろん覚えきれませんでしたよ。

取り合えず↑の3つを覚えておけば何とかなります!あとはその場の雰囲気で◎

 

濁流はスリル満点!
引用:Khampanrafting

『あ、終わりだ』

と思わず走馬灯が流れてしまうほどの激しい濁流が5か所くらいあります。

 

基本的に濁流ではボートにすっぽり座るスタイルで、ロープにしがみつき、振り落とされないように頑張るのみ!!!

めっちゃくちゃ面白いです!!!

雨季は特に水の量が多く、濁流がスリリングらしい。(夏は逆に水かさが無くて、カヌーだけなんだって。)

 

引用:Khampanrafting

もちろん濁流だけでなく、穏やかな水面をすいーーーーーっと漕いでいくエリアもあります。

そんな時は広くて青い空、茶色の川、川岸の緑を眺めてぼーーーーーっとできるのでこれもまた良し。

6㎞のコースでしたが、1時間くらい乗れたので十分満足でした◎

一緒に乗ってた外国人かっぽーの女の子は今にも全部出ちゃいそうな顔してましたが…汗

 

天然ウォータースライダー

無事ラフティングから帰還した後、再びトラックの荷台に揺られて別のスポットへ。

歩くこと15分…めちゃくちゃ蚊がいます。

滝ぃ!!!!!

右側の細長い方の滝が、ウォータースライダースポット。

写真で見るより全然高いですよ、これ。

意を決して滑り落ちる!!!!

 

鼻から全力で息を吐きながら落ちたのに、滝つぼに落ちた衝撃で完全に水が入りました。

『全裸になってない???』

と心配になって浮き上がるどころじゃなかったですが、何とか無事に生還。水着もとれてない。

滝つぼで待ってくれてたスタッフのお兄さんに思わず恋してしまった…**(吊り橋効果)

 

誰よりも楽しんでいるスタッフ2人。

現地の人は自由だなぁ。遊び方も自由だ!

 

場所は変わってもう一つの滝へ。

『天然の打ち水や~~~』

なんて言ってる余裕ない。これこそほんとに全裸になっちゃう。

早々に切り上げます。

 

滝近くのせせらぎで横になって水音を聞きながら、差し込む木漏れ日の中をちょうちょがひらひら飛んでいくのを見る。

っぽの頭の中で、『自然って美しいなぁ』って感情だけがどんどん大きくなっていく。

 

たっぷり約2時間リフレッシュするには十分すぎる時間と、素敵な体験ができた。

 

ローカルな手作りパッタイ(ベジタリアン)

こんなロケーションで食べたらなんでもうまぃよ!!

スタッフさんの手作りパッタイは素朴だからこそいくら食べても飽きないおいしいさ!

デザートの南国フルーツ、赤いウニみたいな『ランブータン』を始めて食べましたがライチみたいでめっちゃうまぃ。

運動後におなかいっぱい食べれました◎

 

そのあとは体を流して、着替えてから車に乗り込んだらホテルへ帰還!

 

14:30|ホテル着

コスパ良すぎのラフティングツアー、みなさんもぜひ参加してください!

 

アヌサーン市場

まだまだ今日は終わりません。なんたってまだ14:30。

ホテルでお風呂に入って少し仮眠をとってから、アヌサーン市場へ向かいます!

この市場はナイトバザールの近くにあって、めちゃくちゃ広い屋根付きの半屋外の建物の中に食べ物や雑貨、服などの屋台がひしめき合う、それはそれは楽しい市場です。

チェンマイ観光するなら外せないスポット。

道中のこの屋台で飲んだマンゴージュース、めちゃくちゃうまかった。

アヌサーンマーケット着!!!

何列にも及ぶ露店。雨でも濡れないのが嬉しいです。

ぐるっと一周食べ物屋台。

地元の女子学生が食べてておいしそうだったガパオ。

唐辛子抜きなので色味がいまいちですが、めちゃくちゃおいしいです。

チェンマイはコットンが有名で、いろんなお店でコットン100%の服が売られています。

↑のズボンを、色違いとあわせて2枚600バーツで購入!ひとつはお姉ちゃんに。

東南アジアらしい涼しげな記事で、コットン100%なので着心地もよい。

重たい生地のお店が多かったですが、ここのは薄くて軽くて良かったです(すぐ破れるのか??)

 

旦那さんはというと、激しい値下げ交渉の結果190バーツで手にしたジョーダンのフェイクシャツ。(ちなみに背中は無地。背番号がないあたり、フェイク感が否めない)

売店のおばちゃんとは心の友となった。

 

市場の近くにあった『THE STORY』っていうお店が、木製の商品を主に扱っててかわいいです!

日本でいうと『KEYUCA』みたいなところ。

1ヶ月前くらいから木製のティッシュケースが欲しくて探してたんだけど、なんとここでずきゅんとくるケースに出会った!!

箱を取れば日本の規格にピッタリ合うサイズでとっても気に入ってます◎

 

今日は屋外マッサージ!

相場はフットマッサージ30分で150バーツくらいです。

ちゃんとリクライニングの椅子になってます。

 

屋内で受けたマッサージは強めで痛かったのですが、ここは絶妙な力加減で気持ち良い!

ふくよかなおばちゃんが施術してくれるからなおのこと。

屋内マッサージより何倍も満足しました!

 

ホテルに戻るまでの道中に、ずっと気になってたロティ屋台がありました。

夕方~夜まで営業していて、いつも人だかりができている。

『ミシュランに選ばれました』的な看板がついているから、これはおいしいに違いない!!!

最高においしい!!!

小ぶりですがバナナチョコロティが40バーツでほかのお店より安め。

前回ナイトバザールで食べたものよりも、カリカリもちもち度が高いです。

生地が違うのか?ロティもお店によって違うようです^^

 

まとめ

チェンマイ6日目は『ラフティング、アヌサーン市場』を楽しみました!

明日はついに最終日。ワーイナムプン、アカアマコーヒー、ワット・シースパン、サタデーマーケットです◎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました**

ぴょんす

コメント

タイトルとURLをコピーしました