こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です◎
ついに、5年間のペーパー期間を経て、、、、
『ペーパードライバー卒業!!!』と、ここに宣言します!
ペーパードライバーだった私が運転を始めたきかっけ
5年もペーパーだったのに、なぜ運転を始めたのか。
その理由は、「仕事」です。
社会人になってありがちな、「仕事で運転せざるをえなくなった」というやつです。
もっと詳しく「ペーパードライバーに進化するまでの5年間」や「仕事で運転せざるをえなくなった話」を知りたい!という方は、こちらの記事へ◎
【祝】ペーパードライバー卒業
ここで言うペーパードライバー卒業とは、単に運転を始めた、ということではありません。
「卒業」と言えるくらいのスキルが身について初めて、そう言えるのです。
【根拠①】バックで幅寄せができた
仕事で運転するとき、よく路肩に一時停止することがあります。
今日は道に路駐の車が多く、しかも空いているところは駐車場の入り口近くのみ。
今回の一時停止に必要なステップは
・ひとまず路肩に寄せる
・駐車場の入り口にかぶらないようバック
・後ろの路駐している車が出れるだけの幅を確保
・車道を狭めないように路肩へ幅寄せ
何とかクリア。バックもスムーズでした◎
【根拠②】Uターンしたのち、車2台の間を抜ける
普段の運転ではあまりないシチュエーションですが、同僚がわざと私に運転スキルを求めた場合にのみ、この場面に出くわします。
いわばこれは、同僚から私に課せられたミッション。
いじめかと思いつつ、受けて立ちます。
さすがに会社の車を使っているので、不可能な幅ではありません。
でも軽が通るには狭い。
いざ、、、ゆきます。
ゆっくりではありますが、クリア!!!
攻略のポイント:運転席側の見えやすい方から車間距離をぎりぎりまで詰め、見えにくい助手席側に余裕を持たす
【根拠③】一発駐車
両脇にすでに車が駐車されている状態での駐車チャレンジ。
言わずもがな、もちろんバックで。
しかも後ろにはもう1台駐車待ちの同僚がいるという緊張感のある場面。
やってやりました。
一発OK。しかもまっすぐど真ん中!!
これはもう、言っちゃっていいんじゃないでしょうか。
『ペーパードライバー、卒業』
最後に
思えば、この1年半緊張の連続でした。
逆走に信号無視(どちらも寸前で気づいた)。
ポリスがいたら危なかったです。
無事故無違反で過ごせたことに改めて感謝。
そして、驕らず、さらに気を引き締めて明日からも過ごしていこうと思います。
ペーパードライバーであることを不安に思っている人も、絶対に大丈夫!
人間、必要に駆られたときは案外いけるもんです。
この先の起きるかわからない不安で沈むより、今を全力で楽しむべきです。
(なんだか大真面目なこと言ってんな。)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました**
ぴょんす
コメント