いびき対策としてドラッグストアでも手軽に買うことのできるマウステープ。
今回は、今すぐにマウステープが使いたくなる記事をご紹介します。
マウステープを使うべき5つの理由
マウステープを使うと、次の5つのハッピーなことが起こります。
- 口臭や虫歯のリスクが減る
口の中は唾液によって清潔に保たれています。口呼吸により口の中が乾くと、雑菌が繁殖し口臭や虫歯の原因に! - 風邪をひきにくくなる
鼻呼吸では空気が鼻の中を通る過程でほこりが除去され、さらに、副鼻腔を通ることで加湿された空気が肺まで届きます。
一方口呼吸の場合、直接乾いた空気が肺に入り、その際にのどを乾燥させてウイルスや雑菌が体内に入りやすい状況に。 - いびきをかきにくくなる
口を開けて寝ることで舌が喉の奥に落ちやすくなり、気道がふさがれます。ひどい場合は睡眠時無呼吸症候群の原因にも。 - 睡眠の質が上がる
口呼吸によるいびきを防ぐことで、肺に十分な酸素が届きます。 - 日中の集中力が上がる
鼻呼吸で睡眠の質が上がったことで日中の眠気も改善され、集中力があがります。
口呼吸をする子供は…
小児歯科学雑誌に載せられた論文で、口呼吸をする子供には
- 朝の目覚めが悪い
- 風邪をよく引く
- 集中力がない
- 落ち着きがない
このような傾向があり、子供の口呼吸が睡眠や日常生活に大きな影響を与えていることが示されました。
参考:小児歯科学雑誌
小児の口呼吸が睡眠ならびに日中の行動におよぼす影響のアンケート調査
口呼吸を疑うサイン
- 朝起きると口の中が乾いている
- 朝起きるとのどが痛い
- 無意識のうちに口が開いていることがある
- 鼻炎で鼻が詰まっている
どれか1つでも当てはまる人は、口呼吸になっているか、口呼吸をしやすい体である可能性ありです!
口呼吸をやめる超簡単な方法
口呼吸をやめたい!!
そんな方は、今すぐマウステープをしましょう。
結論、これが一番簡単で、かつ一番効果的な方法です!
物理的に口呼吸をやめることができます。
根本的に解決したい人は
マウステープでは、口呼吸をやめることはできますが、根本的な解決にはなりません。
マウステープなしで口呼吸をやめたい!!
という方は、舌トレーニングをおすすめします。
方法は以下の通り。
- 口をしっかり閉じる
- 口が開かないように注意しながら舌を外側に突き出し、円を描くようになぞる
- 10回+反対回し10回 を1日5セット
簡単なようですが、結構疲れます。
このトレーニングの素晴らしいポイントは、
ほうれい線の改善にも効果的なこと!
ぜひお試しあれ。
ぴょんす
コメント