こんにちは、ぴょんす(@pppyons000)です!
今回は、節約をつらい、しんどいと感じている人に向けて記事を書いてみました。
この記事を読み終わったころには、『節約=楽しいこと』へマインドが変わっているはず!
ぜひ参考になればうれしいです◎
節約を楽しいことに変えるコツ3つ
『節約=楽しいこと』として考えれるようになる、3つのコツは以下の通りです。
- 目標の切り口を変える
- 家計簿をつけてモチベーションアップ
- たまには自分にご褒美を
目標の切り口を変える
節約を始めるときの目的として、「お金を貯める」を掲げる人が大半だと思います。
確かに節約=お金を貯めることではありますが、必ずしもお金を貯めることをゴールとして設定する必要はありません。
節約を楽しいことに変えるために、まずは目標を見直してみましょう!
例1)地球にやさしい生活をしたい
毎日お惣菜や、コンビニ弁当を買っているとたくさんのプラゴミが出てしまいます。
そこで、「地球にやさしい生活をする」ことを目標にすることで、自然と進んで自炊をするようになるはずです。
実は私の場合も、大学でお昼のお弁当を作り出したきっかけが「地球にやさしい生活をしたいから」でした。
地球のためにと始めた自炊ですが、いまでは自炊は毎日の習慣となっています。
一人暮らしの場合、節約はあくまで自分のためです。
そこを地球の未来のため!と考えることで、モチベーションも上がります。
例2)ダイエット、美容のために
ジャンクフードは美容の大敵。
栄養バランスを考えて、手作りサラダを食べよう。
コンビニスイーツを毎日食べていたけど、ダイエットのために控えてみよう!
甘いジュースを買うより、水を毎日2L飲もう。
目標はダイエット・美容のためですが、目標を達成するうえで実はかなりの節約となっているのです!
例3)憧れののミニマリストに私はなる!
ミニマリストは必要なものだけを持ち、不要なものは削っていきます。
その過程で本当に必要なものを見極める習慣がつきます。
何か買い物をするとき、無駄なものを買って浪費しがちだった人も、「これは本当に必要かどうか」を判断できるようになることで、自然と無駄なお金を使わないようになるんです。
家計簿をつけてモチベーションアップ
さらに節約を楽しく過ごすために、家計簿をつけることもおすすめです。
家計簿は初めから完璧に書く必要はありません。
最低限、毎月いくらの出費があるのか、いくらの収入があるのか、支出の大まかな内訳(食費、日用品、交際費など)がわかればOKです!
いまではアプリと口座、クレジットカードを連携させるだけで自動的に家計簿をつけてくれる、「Money Forward ME」という画期的なアプリまで開発されています。しかも無料です!!!
毎月資産が増えていく過程を確認するだけでも、モチベーションはぐんと上がります。
自分がなににお金をかけているのか一発でわかる家計簿は、より踏み込んだ節約(固定費を下げるなど)をするときにもとっても役立ちます。
たまには自分にご褒美を
節約を楽しく続けるためには、ご褒美も必要です。
週末は好きなアイスを食べてもいい日にしたり、週に1回はコンビニスイーツを買ってもいいことにしたり。
ご褒美だからと数万円もするブランド物を毎回買うなんてことは良くないですが、ちょっとしたプチ贅沢の日も自分にプレゼントするべきだと思います。
切り詰めるだけの節約は、節約するの本当の目的を見失ってしまうからです。
まとめ
今回は『節約=つらくてしんどいこと』ととらえがちなマインドを『節約=楽しいこと』に変えるコツをご紹介しました!
節約を楽しくするために大切なことは、この3つです。
- 目標の切り口を変える
- 家計簿をつけてモチベーションアップ
- たまには自分にご褒美を
心も豊かに、楽しく節約を続ける手助けとなればうれしいです。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました**
ぴょんす
コメント